06 19

英国の暮らしとおやつ 材料編

oyatsu_cover_obi.jpg

今月発売となりました、「英国の暮らしとおやつ」の表紙、帯付き。
この帯は、私が希望したイメージを新紀元社さんが素敵な色とデザインに仕上げてくださいました★
初夏らしい、英国らしい雰囲気になって、とても気に入っています。

さて、この本では英国の食材を使ったレシピを紹介していますが、
中には日本で売っていないものもあります。できる限り代用品も記したのでたいていの食材は日本で手に入ると思います。




有機コーディアル エルダーフラワー 500ml有機コーディアル エルダーフラワー 500ml
()
ユウキ食品

商品詳細を見る

↑エルダーフラワーのコーディアルは、こちら。
この商品は、英国でもいちばん有名なコーディアルです。

グーズベリーのフールを作るときに、夏らしいエルダーフラワーの風味をつけるのに使っています。




マスコバド黒砂糖 500g 【おいしいもの特選品】【いまじん】マスコバド黒砂糖 500g 【おいしいもの特選品】【いまじん】
()
有限会社 いまじん

商品詳細を見る

英国には、マスコバドシュガー、ダークマスコバドシュガーとあって、私はダークマスコバドシュガーをケーキに使っているのですが、日本ではこちらの商品が流通しています。
マスコバド糖は、黒砂糖と同じ製法で、糖蜜を精製しないでミネラルなどが丸ごと含まれている砂糖です。
もちろん、黒砂糖でも代用できます。
ブラウンシュガーで代用する時には、モラセスを少々加えると風味が近くなるとか。




テイト&ライル ゴールデンシロップ オリジナル 454gテイト&ライル ゴールデンシロップ オリジナル 454g
()
テイト&ライル

商品詳細を見る


テイト&ライル社のゴールデンシロップ。こちらも英国で一番流通しているゴールデンシロップです。(テイト&ライル社は、ブラックトリークルも有名ですが、日本ではブラックトリークルの代わりにモラセスが手に入るようです。)少し前までは、古くからある缶入り(デザインはかわいいけれど、ものすごく中味を取り出しにくい構造で、使うたびにベタベタニなる!)がほとんどでしたが、時代の流れ。英国にもとうとうプラスチック容器入りが幅を利かせてきました。実際、シロップはプラスチック容器入りの方が出しやすく便利です。

英国ではゴールデンシロップをパンケーキにかけたり、お菓子に焼きこんだりします。
蜂蜜よりもあっさりしていて、水あめに少しコクがついた感じでしょうか。




MAGNERS IRISH CIDER PINT マグナーズ サイダー(シードル)パイントサイズ 12本入 (アップル)MAGNERS IRISH CIDER PINT マグナーズ サイダー(シードル)パイントサイズ 12本入 (アップル)
()
MAGNERS(マグナーズ)

商品詳細を見る


英国のサイダーは、りんごのお酒のこと。
マグナーズの商品はこちらでもよく見かけるものです。
名前からはジュースようなイメージがありますが、立派なアルコール飲料。
甘みがあるので、女性でも飲みやすい味です。




MAGNERS PEAR CIDER マグナーズ ペアサイダー(洋梨味)12本入MAGNERS PEAR CIDER マグナーズ ペアサイダー(洋梨味)12本入
()
MAGNERS

商品詳細を見る


洋梨で作るお酒は、ペリー、もしくはペアサイダーと呼ばれます。
「果物のゼリー」のレシピで使用。お酒が弱い女性でも飲みやすいお酒です。




ニューキャッスル ブラウンエール 330ml 1本) 【イギリス】ニューキャッスル ブラウンエール 330ml 1本) 【イギリス】
()
ニューキャッスル ブラウンエール

商品詳細を見る


「ワッセイル」という、りんごとエールで作る飲み物で使用。
ワッセイルは、エールを火にかけて温めるのでアルコールが少し飛んで、お酒が弱い方でも美味しくいただける飲み物。冬に飲むモルドワイン(スパイス入りのホットワイン)のように温かいままいただきます。




その他。豆知識

日本のコーンスターチは、英国でコーンフラワーという名前で売られています。
(本書では、コーンスターチと記載してます。)
主な用途は、カスタードや料理・お菓子など。
英国在住の方には、少々ややこしいので、ご注意を。

という感じで、日本でも通販で手軽に英国食材が手に入ります。
ダブルクリームは、クオカとはじめとする製菓材料店に乳脂肪48%の生クリームで代用します。


英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


英国の味。ぜひ再現してみてくださいね。


にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ