06 16

ジェイミーオリバー

simg001.jpg

英国料理家としていまや日本やアメリカでも活躍中のジェイミーオリバー。

先日、よそのお宅へ行ったとき(私はここ数年はあまりテレビを見ない・・)にテレビでジェイミーの料理番組が再放送されていました。数年前に放送された、「30分で作れる料理。」という番組です。この本はクリスマスプレゼントで頂いて持っていますが、美味しそうなレシピがいっぱいあります。

Jamie's 30-Minute MealsJamie's 30-Minute Meals
(2010/11/16)
Jamie Oliver

商品詳細を見る



今では日本でも英国の料理番組は色々と見られるので、お気づきの方も多いと思いますが、
驚くのが、葉野菜を洗わない!
畑からとってきたらもちろん洗うと思います。でもスーパーで、すでにカットされて袋詰めになっている葉野菜は洗わない人が普通にごろごろいます。最近では、袋に「使う前に洗って下さい。」と注意書きが書いてあるので洗う人は増えていると思いますが・・。
私はこの事実を知って以来、英国人家庭へ行って生サラダがでてくると少し考えてしまいます・・。
が、きりがないので食べています。
ジェイミーは、(葉野菜を)洗いたかったらどうぞ洗って下さい。と言いながら、自分は洗っていました。

そして、ジェイミーでさえも生姜の皮をぶ厚くむく!
日本人は、基本として香りを残すために皮を薄くむきますが、こちらの人にはそのような概念は存在しない様子。
テレビでジェイミーが、ものすご~~~く厚く皮をむいた時には、
「おおおお!こんな風に皮をむく日本人みたことない!」
と、衝撃を受けました・・。

と、悪いことばかり書いていますが、いい面もあります。
まず、分量に細かいことを言わない。野菜を細かく刻むということがほとんどない。
ジェイミーの登場によって、包丁で野菜を切る。というレシピが増えましたが、それでも日本のレシピに比べたら少ないでしょう。
そして、オーブン料理が多いので、台所が汚れない。
少々、時間がかかっても、手間は少ない。
と、忙しい人にはなかなか便利な面もあるんです。

Jamie's Great BritainJamie's Great Britain
(2011/09/29)
Jamie Oliver

商品詳細を見る


英国料理というのは、メインディッシュにお肉が多い。その付け合わせがパンかというと、そういうわけでもありません。なぜかジャガイモのマッシュを添えることがおおいのです。
コテージパイやフィッシュパイのようにパイの上には、マッシュポテトをのせて焼いてしまいます。
ポークパイは、ペイストリーで包まれているので、パンもジャガイモも必要なし。

外でのランチや、簡単な夕食ならジャケットポテトというようなオーブンで焼いたジャガイモの上に具をのせていただく料理も人気。
というわけで、英国人のごはんは、じゃがいもが欠かせない食材となっています。

138.jpg
ジャケットポテト用の大きなじゃがいもをオーブンで焼く。

143.jpg
アツアツのじゃがいもを割って、バターを落とし、好みの具をのせていただく。
チェダーチーズをすりおろしたもの、スライスしたハム、ツナマヨネーズなどいろいろ。
私はコロネーションチキンも好きです。(レシピは英国の暮らしとおやつでご紹介しています!)
たくさん食べられているだけあって、じゃがいもはおいしいです。
英国へお越しの際には、ぜひジャガイモ料理おためしください。


にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ