06 14

グーズベリー

010_20120614014912.jpg

グーズベリーという果物をみたことありますか?

私は、英国へきてから初めてしったのですが、先日長野県出身のお友達が、

「いままで食べられるって知らなかったけど、子供の頃におままごとで遊んでいた。」

と、素敵な思い出を教えてくれました!
おままごとに、グーズベリー。なんて夢のあるお話なんでしょう。

私の幼少時代は、学校が終わると田んぼのあぜ道で、四つ葉のクローバー探し、延々と数時間・・。
れんげのお花で、首かざりをつくり、日が暮れるまでお友達と遊んでいました。
両親は仕事で忙しかったので、小学生の娘が夕飯まで帰ってこなくても心配しませんでした。
なんて、平和な時代だったのでしょうか。

こちらのHPで、れんげ草を田んぼに植える。という活動をされていたので、
ふと昔のことを思い出しました。

さて。

このグーズベリー。
こちらでは、PYOに行って摘んでくるか、スーパーや市場で購入します。
軽井沢にある「ジャムこばやし」さんでも予約受付が開始したので、ご興味のある方はこの機会にぜひ。

065_20120614014911.jpg

お砂糖を振りかけて軽く火を通してからフールに入れてグーズベリーフールにするのが夏の定番。
ジャムにして、村のマーケットで売っている人もいます。

046_20120614014912.jpg

私は、グーズベリーの酸味が生かされる、フールが好きかな。独特の香りと味が初夏を英国の連想させます。


071.jpg
初夏の花といえば、エルダーフラワー。
新刊「英国の暮らしとおやつ」では、エルダーフラワーとグーズベリーのフールのレシピをご紹介しています。私のレシピは、新鮮で濃厚なダブルクリームに白ワインを少々加えて泡立てます。クリームの濃厚さと、ワインの風味、グーズベリーの酸味が絶妙!ちょっと大人の味。
イートンメス(英国お菓子めぐりにてレシピ紹介)に並ぶ、私が好きな夏のデザートです。

レシピのエルダーフラワーは風味付けにコーディアルを加えています。日本でもエルダーフラワーのコーディアルは通販で購入できますよ。

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml有機コーディアル エルダーフラワー 500ml
()
ユウキ食品

商品詳細を見る

↑ 英国でも人気のある商品です。


私の家の周りでも、あちこちで咲き始めたので、
そろそろエルダーフラワーのコーディアル作り、したいと思います。
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ