06 10

英国の暮らしとおやつ

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る



新刊「英国の暮らしとおやつ」。さっそく読んで下さった方々より、ご連絡いただいてます。
この本を手にとって下さってありがとうございます。嬉しいです。

この本は、写真、エッセイ、レシピ、そして食べ物コラム
と4つの分野に分かれています。

S6300817.jpg


英国の暮らしをのんびりと楽しみたい…。なごみたい…。という方には、ぱらぱらとページをめくっていただくと、月ごとに田舎の風景や食べ物の写真をご覧いただけます。
ちなみに、私はこのタイプで、寝る前なんかに、ぼ~~~っと写真を見て楽しむのが好きです。

読み物として楽しみたい。という方には、写真下にあるエッセイの部分を…。
エッセイには、いなかの行事、風習。英国の旬の野菜や果物の話などを集めました。
後ろから読んでも、前から読んでも、差支えない構成で、各ページが独立したエッセイになってます。

P10100082.jpg
(9月は散歩道の食べ物。
ブラックベリーとブラムリーのクランブルのレシピ。)

それらのエッセイに関連するお菓子や軽食は、エッセイの後にくるレシピページには載せました。
表題では、「おやつ」とひとくくりにしてますが、お菓子だけでなく軽食などしょっぱいものが含まれています。
ほか、ジャム、チャットニーの加工品も。
10月の章で紹介するクッキングアップルでつくる「りんごのチャットニー」は、サンドイッチやジャケットポテトなど軽食の付け合わせにしたり、チーズスコーンと一緒にたべたり、英国の一般家庭で幅広く利用される加工品です。日本では、長野県の小布施町にて英国のクッキングアップル「ブラムリー」の栽培がはじまり、今では通販にて秋ごろに購入できますので、ぜひ挑戦していただきたいレシピの一つです!
英国では市販品のチャットニーがたくさんありますが、それでも手作りした物の方がはるかにおいしいです。

112_20120610060138.jpg
(11月の章は、クインス(和名マルメロ)のこと。)

レシピには、野草、野の花、エルダーフラワー、エルダーベリー、クインス(マルメロ)、ブラムリー、ルバーブなど、英国ならでは食材をとりあげていますが、日本でも手に入る野菜・果物が多いので、身近に感じていただけるのではないでしょうか。

英国の野菜や果物は、長野県で栽培されていることが多く、執筆している最中にインターネットで食材を検索していると長野県のおいしい食べ方というHPへ行きつくことが多かったです。
ブラムリーのお話などもあり、興味深く、楽しいブログです。

各月の最後にある一ページのコラムは、著書「英国お菓子めぐり」や「お菓子を習いに英国へ」のように、英国ならではの果物の由来やお菓子の歴史など、細かいことまで知りたい!という方へ向けての内容も盛り込んでいます。私自身は、お菓子や食材の由来が大好きなので、食物史がお好きな方はぜひご覧ください★
 
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ