05 28

ウォータークレス

0306 001

日本ではクレソンの名で知られるウォータークレス。
こちらでは、サラダやスープにして食べられています。

117.jpg

6月1日に発売予定の「英国の暮らしとおやつ」では、ウォータークレスのスープをご紹介します。

このスープは、ご近所のお料理名人ステファニーさんも大好きなメニューのひとつ。
彼女は、村のマーケットで手作りスープを販売しています。たくさんのフレーバーを自宅で作ってプラスチック容器に入れて冷凍しておいて、マーケットの日までストックしているとか。
おいしいうえに、スーパーマーケットのレトルトスープと同じ値段!マーケットで人気の商品です。

そのステファニーさんに、夏らしい英国のスープってなんでしょう?
と伺ったときに、教えてもらったのがウォータークレスのスープです。

068.jpg

ご自宅に伺った時の写真。
古い新聞の切り抜きやらいろいろ。
お料理が得意な方は、研究熱心です。

067_20120527051642.jpg

この本を参考にしているのよ。
と言って、私に貸して下さいました。本の目次のところに、これはおいしい。これはまずい。など書き込みが入っていて、おおお。さすが、村の料理名人!と、納得しました。

驚いたのは、彼女は、一年に一度、お庭を一般公開するほど素敵なお家に住んでいるのですが、キッチンの設備がとっても質素だったのです!もう何十年も使い込んだお鍋。少し古臭いと感じるぐらいのシステムキッチン。それらを大切に使い続けています。
家族の思い出がつまった家で、今も元気一杯で暮らしています。あこがれる女性のひとりです。
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ