02 29

英国菓子の本

The Great British Book of Baking: 120 best-loved recipes from teatime treats to pies and pasties. To accompany BBC2's The Great British Bake-off (Bbc2 TV)The Great British Book of Baking: 120 best-loved recipes from teatime treats to pies and pasties. To accompany BBC2's The Great British Bake-off (Bbc2 TV)
(2010/08/19)
Linda Collister

商品詳細を見る


少し前にテレビで放映されたシリーズ。[The Great British Bake off]
この本は、一昨年のクリスマスあたりに、プレゼント用にとたくさん書店やスーパーマーケットに並んでいるのを見ました。(こちらのスーパーマーケットでは、ワンフロアにあらゆるものが売っています。)その時の表紙はカラーのお菓子の写真だったのですが、新しいバージョンに変わったみたいですね。可愛かったんですが。

テレビのほうは見なかったのですが、その料理本は図書館で借りてきました。
一通りの英国の伝統菓子がお洒落な写真で紹介されています。
私が「英国お菓子めぐり」を執筆していた時(その数年前からの準備期間中)は、この手のお菓子本ってほとんどなかったんですよ。あったのは、20年前に出版されたような、古い本で地方の料理とお菓子を少しずつ紹介する程度でした。時代はかわり、いまは、伝統菓子と取り上げる料理研究家もけっこういます。
この本は、英国菓子に興味のある方にはとってもお薦め。

The Great British Bake Off: How to Bake: The Perfect Victoria Sponge and Other Baking Secrets (Great British Bake Off TV Tie)The Great British Bake Off: How to Bake: The Perfect Victoria Sponge and Other Baking Secrets (Great British Bake Off TV Tie)
(2011/09/12)
Linda Collister

商品詳細を見る


さらに、テレビのほうはシリーズ化されて、↑の写真にある、
The Great British Bake off How to Bakeが放映された模様。こちらも見てませんが・・。
写真に写っているのは、英国料理研究家の大御所、マリーベリー。
デリアスミス同じくらいキャリアは長いと思います。主にお菓子を専門とする料理研究家です。

Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ