02 05

コーニッシュ・パスティー

001.jpg013_20120131070656.jpg



こちらでよく見かけるパイの一つが、コーニッシュパスティーです。

冷めてもおいしく頂ける(らしい、私は熱々がいいけど。)ので、お昼や携帯食としても人気があります。さて、本当に冷めたままでも食べられるかというと・・・・、食べられます!
私が渡英した2001年当時は、一度調理した食品を再加熱するのを嫌う傾向が強く、お料理を冷めたまま食べるのは普通でした。

最近では電子レンジで再加熱も浸透してきましたが、10年前は本当に「再加熱ダメ!」というのが、一般的な考えだったような。

しかし、今になってみると、確かに肉類のタンパク質を電子レンジで温めたときに、どんなふうに変性するのか…?イギリス人の考え方って、けっこう科学的だったのか??

水分の場合は、水の分子が沸騰して温まるので、普通の加熱調理と対して変わらないような気がしますが、肉はねぇ…。でも、私はコーニッシュパスティーは、電子レンジで30秒ぐらい温めてから食べてます!
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ