04 10

ご報告:英国の紅茶とお菓子を楽しむ会

4月も半ば、
日本は暖かい陽気が続いていますね~。

さて、
先月開催したイベント報告です☆

まずは、
英国の紅茶とお菓子を楽しむ会。

IMG_0817.jpg
こちらは、マグカップで飲みたいお茶と飲みたいだけ飲む。。
ほとんどセルフサービスに近いお茶会でございます!

リピートして参加してくださる方も多くなり、
私が説明しなくても、
なんとなく会が進行してくれるのがうれしいです。

2725121.jpg
イギリスで紅茶、、と言ったらビスケットが欠かせません!!お茶菓子には、
イギリスで一般的に食べられている人気のビスケットを選びました~。
時計回りに左から、
1、ジャファケーキ(イングランドのサッカーチームが、日本へ来た時にわざわざこのジャファケーキを持参した。。という話も有名な人気のお菓子。チョコがかかったスポンジ風ケーキの中に、マーマレードが入っています。)

2、カスタード・クリーム(独特の形が可愛い。2枚のビスケットにクリームをサンドしたお菓子。)

3、パーティーリング(ドーナツ型をしたビスケットに、華やかなアイシング。)

4、M&Sのダッチショートケーキ(私の大好物。バターたっぷりの濃厚な味で、サクッとしたビスケットにチョコレートが。)

2725126.jpg
手作りのお菓子では、
シュルーズベリーケーキをご用意しました。
こちらのお菓子は、
イングランドのシュルーズベリーで生まれたお菓子で、
ショートブレッドのようにサクサクとした食感。
スパイスが入っているのが特徴です。

IMG_6031.jpg
紋章付きの陶器、
クレステッドチャイナもご紹介しました~。
真ん中の四角いのは、
ティーポットスタンドです。
こちらは、ウェールズのカーナボンの紋章入り。

2725123.jpg

色々なお茶が一度に試せる楽しい会です~。
ご参加してくださった皆様、
ありがとうございました☆




にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ