09 27

イギリスのお菓子、バノフィーパイ

035_20150927043931756.jpg
こんにちは!
今回は、私の18番、イギリスお菓子のお話です☆

バノフィーパイって食べたことありますか?
バナナとトフィーと泡立てた生クリームを重ねたデザートなんですが、
イギリスではティールームのメニューによく見かけるお菓子です。
あと、スーパーのデザートコーナーにも置いてあります。

002_20150927043934178.jpg
私がこのデザートに出会ったのは、
渡英して働き始めたティールームで作ることになったから。
こんな美味しいもの、あったんだーーーーー!!!!!
と、興奮した覚えあり。
しかも作り方、ものすごく簡単。

そして、「英国お菓子めぐり」という本を作るにあたり、
バノフィーパイ発祥の地、レストランへ足を運ぶことになりました!!!!

それが、今思うとすごい話で、
その発祥のレストランオーナーの方に(いきなり)お手紙し、
その後、電話でご本人からお話をいろいろと伺いました。

それで、レストランに伺う日にはオーナーご夫婦は予定が合わず
お会いできなかったんですが、
バノフィーパイ発祥のレストラン「ハングリーモンク」にて
感動のバノフィーパイを食べてきました。

とにかく美味しいので、
是非お試しください!

詳しいお話&レシピはこちらのページで紹介していますよ。
ナショナルジオグラフィック 日本版 世界のお菓子探検隊
第56回 イギリス人の大好物、バノフィーパイとは?http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120810/319433/

*******

☆可愛いアンティークのお皿のご紹介。☆
IMG_7332.jpg

ほぼ100年前に作られたクレッセントのお皿です。
「山口もも 旅行案内・お菓子レッスン」にてお取り扱いしています。



にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ