08 04

ルバーブクランブルを作る

イギリス(の南イングランド)では、
ルバーブはお庭に植えておくと勝手に育つ食材です。

11752459_595884817221024_7681938235820783971_n.jpg
なんとー、
今年はお友達の家から譲ってもらった苗を1株植えて、
私もルバーブを育てております。
基本的には、たまに水をあげるだけでなんにもしてません。

株分けしてもらって1年目だからか、
葉っぱは異様に大きく育つのに、茎は短かったり、
細かったり。市販のものに比べるとちょっと物足りない、
でもすごい成長力で、
引っこ抜いたら次が出てくる!

なので、
大きく茎が育って食べごろになったら引っこ抜いて、
(初めのうちはナイフで切り落としていたけど、引っこ抜いた方がよさそう。)
葉っぱには毒があるので色説触らないようにして外で捨ててから、
茎の部分だけどよく洗って使います。

015_20150804044308373.jpg

今回は、
ルバーブ400グラムにリンゴ100グラムを加えました。
5名分のディナーのデザートに作りました。
ちょうどいい量です。

ルバーブクランブルのレシピ
4~5名分
材料:
ルバーブ 400グラム
りんご 100~150グラム
グラニュー糖 100グラム
シナモン 少々

薄力粉 100グラム
バター 50グラム
グラニュー糖 30グラム
クルミ 適宜。片手の手のひらにのるぐらい。

作り方
①耐熱容器に2センチほどの長さに切ったルバーブと
食べやすい大きさに切ったりんごを並べる。
グラニュー糖を振りかけてスプーンで混ぜ合わせておく。

②ボールに薄力粉、バター(常温に置いたもの。)、グラニュー糖を入れて
ラブイン(パン粉状になるまで手のひらでこすり合わせる)する。
小さめに割ったクルミを加える。

③耐熱皿二並べたルバーブの上に
クランブル生地をまんべんなくのせる。

180度に余熱したオーブンで35~40分焼く。

美味しく作るコツは、
オーブンのなかで耐熱皿の周りにフィリングがぐつぐつと
熱するまで入れておくこと。
ルバーブがとろとろに溶けて、美味しく出来上がりますよー。

カスタード、アイスクリーム、ダブルクリーム
などお好みで添えて召し上がれ!

「お菓子を習いに英国へ」の109ページに
ルバーブクランブルのレシピをご紹介しています☆
アマゾンでのご購入は→こちら。
楽天ブックスでのご購入は→こちら。

「山口もも お菓子レッスン・旅行案内」→W.H Goss社のアンティーク陶器お人形
陶器の詳細など、メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ