07 15

英国の夏のデザート、イートンメスを作る

6月から南イングランドでは露地物のイチゴが出回ります。
少し小さめで甘酸っぱいのが特徴です。

IMG_4373_2015071205421235f.jpg
ちかくのPYO(ピックユアオウン)にいって、
イチゴ摘み。

IMG_4367.jpg
晴れた日に行くと、
イチゴが太陽で温まっていて、
甘み倍増。
おいしいんだなー。

IMG_4358_201507120542067a9.jpg
PYOのサイン。

IMG_4361.jpg
広い敷地に色々な果物や野菜があります。
この景色を見に行くだけでも十分たのしい。

IMG_4380_2015071205452858e.jpg
ファームハウスで売っているメレンゲとクリームを購入。

IMG_4388_20150712054532c4b.jpg

色々な大きさのメレンゲがあって、
大きいタイプはパブロバに使います。
小さいものは、
いちご、クリーム、メレンゲを別々にタッパに入れて、
かごにつめてから、ピクニックに持っていく人もいるんですよ。

011_20150712054753a0a.jpg

私はこの時期になると
イートンメスを作ります!

材料は、イチゴとクリーム、メレンゲだけ。
イチゴを食べやすい大きさに切って、
ダブルクリームを泡立てて、
食べやすい大きさに割ったメレンゲを
ざっくざっくと、混ぜ合わせたら出来上がり☆

シンプルだけど、
とーーーーってもおいしい。
それが、イートンメス。

026_201507120547571c4.jpg

先日、とあるお宅でディナーをごちそうになったので、
じゃあ、私がデザートを作りましょう!
と、冷蔵庫にあった材料を使ってイートンメスを作りました。

これが、大好評で。
その家に行くたびに、
イートンメスを作ってくれ・・・・・・。
と、頼まれるようになりました。。

そのぐらい美味しいイートンメス。
日本でも美味しいクリームが手に入ったときに
是非お試しください!

レシピは、
英国お菓子めぐり」にてご紹介しております。
(レシピがなくても、
材料を適宜に混ぜ合わせるだけで、美味しくできるよ。うん。)

●お知らせ●
「山口もも アンティークティーカップ・プロジェクト」

IMG_7851.jpg

スポードのコーヒーセットを入荷いたしました。
こちらのページより詳細をご覧いただけます☆

また、南イングランドの旅行案内も承っております。
お気軽にお問い合わせくださいね☆




にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ