06 15

ハマースレイのティーセットに出会う。

最近、陶器の話ばかりのこのブログ・・・・。
皆さんご存じのとおり、
一度はまると、しばらくそのことしか考えられないのが私。。。
しばらくお付き合いくださいませ!

さて、
今回は、運命?
それはそれは素敵なティーセットに出会いました。

IMG_7227.jpg

ハマースレイ社のもので、
後ろにあるマークから1939年ぐらいに製造されたものと思われます。
参照:P305 Encyclopaedia of British Pottery and Porcelanin Marks

IMG_7236.jpg

ボーンチャイナなので、
繊細な作りのティーカップも比較的しっかりとした感じ。

IMG_7251.jpg


金彩がふんだんに施されています。

このティーセットを囲んで
英国の女性たちがお茶を楽しんでいた・・・
様子を想像するとわくわくします。

とはいえ、
飾り用に保管されていた可能性も高く、
ほとんど傷が付いていません。
こんなきれいな状態で残っているなんて、すばらしい~~。

IMG_7193.jpg

ティーセットの内容:
ティーカップ&ソーサ&サイドプレート 10セット
ケーキ皿 1枚
シュガーボール 1個

IMG_7189.jpg

詳細はメールにてお送りいたしますので、
ご興味のある方はお気軽にメールフォームよりご連絡くださいね。



英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら



にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ