10 29

英国のお菓子、トリークルタルト

少し肌寒くなってくると食べたくなるお菓子。
いろいろあるけれど、
トリークルタルトもその一つです。

119.jpg
トリークルタルトとは、
タルト生地に、
ダブルクリームとブラックトリークル、ゴールデンシロップなどを
混ぜたフィリングを流し込んで焼き上げたお菓子。

049_20141029073003f99.jpg
ブラックトリークルは、
砂糖を精製する時にできる副産物で、
廃糖蜜と呼ばれる黒いシロップです。

047.jpg
ゴールデンシロップは、
香りも味にも癖のない液状のシロップ。
最近は、プラスチック容器も人気。
缶入りの方が見た目は可愛いんだけど
べたべたするから、
この方が使いやすいんだよね。

054.jpg
ポリッジオーツ(オートミール)も入ります。
私は朝食に食べないので、
小袋になっている箱入りを購入して
お菓子作りに使っています。

113.jpg
外側のパイ生地は固め、
中のフィリングはねっとりしています。
ミルクティーによく合うお菓子です。

091_20141029073009fe5.jpg
ダブルクリームを泡立てたものを
添えるとまた一味違う。
コクがあっておいしい☆

私は基本的にパイ・タルトの生地は
甘さ控えめで、硬めに焼きあがるのが好み。
ゴードン・ラムジー(英国TVシェフ)のレシピを参考にして
自己流のレシピを決めました。

レシピは、
「英国の暮らしとおやつ」にてご紹介しています~。
簡単に作れるので、
ぜひお試しくださいね。

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら



にほんブログ村 イギリス情報


britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ