05 08

小川村、おやき村へ行く3

小川村のおやき村には、
囲炉裏を囲んだおやき体験のほかに、
食堂とお土産屋さんもあります。

1923312.jpg
Tさんとおやき2個を半分づつ食べた後、
お昼にとおやき御膳(山吹)をいただきました。

1923313.jpg

おやき御膳をみると・・・、
あれ、先ほどいただいたお味噌汁とおやきが同じ!
あちゃー、おそばを頼めばよかったか・・・・?
と思いましたが、ここまで来たからには、やはりおやきでしょう。

こちらのおやきは、蒸してあります。
食感がだいぶ違う。
ほー、同じ生地でもこれほど違うとは。
やはり、直火で焼いたものにはかないませんな。
再確認。

2014 112
ちなみに、
こちらが囲炉裏でやいたもの。
皮は、パリッとしていますが、
焼き過ぎておらず、中はふんわり。

2014 142
きょうのおやきは、
野沢菜とうの花でした。
どちらも絶品。
地元の食材を使った郷土洋理を
おやきの具にしています。

2014 147
お食事処のお隣には、
地元の食材が並ぶお土産屋さんもあります。

2014 148
漬物とかいろいろある中で、
りんごジュースも発見。

2014 149

そして、これからりんごジュース飲み比べの旅が始まります。。

少し離れた傾斜面に、
行者ニンニクが栽培されているとも聞いたのですが、
もう時間がないので、そちらは見られず。
(英国の暮らしとおやつで、ワイルドガーリックと紹介しているものが、
日本では行者にんにくに近いそうなので、実物を見てみたかったのです。)


2014 153
さらば!
おやき村~。
美味しいおやきをありがとう~。


英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら




にほんブログ村 イギリス情報





britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ