04 25

お茶会の記録

4月も下旬。
イギリスでは、先週末がイースターでした。
お天気に恵まれた春休みで、外で過ごした人も多いようです。

さて、私の春休みは日本でホリデーでした!

いろいろありましたが、
まずは、お茶会の様子をご報告します~。

1915002.jpg

おかげさまで第3回となった「英国の紅茶とお菓子を楽しむ会」は、
今年も和やかに、ゆる~~い感じで開催いたしました。

初回から来て下さる方もいて、
私もだんだんと顔馴染みが増えております★

いままで、写真を撮る余裕がなく、、、
第1回、2回とお茶会のご報告をしておりませんでした・・・。
今年はお手伝いの方に頼んで、記録(後日反省)のためにと
会の様子は撮影してもらいましたが、、
肝心のお菓子や紅茶の写真は、ほとんどございません…。

ですが!
参加者の方々がブログにて詳しく載せてくれています。
嬉しいです!!
楽しい時間がよみがえりますね~。
ぜひ、こちらよりご覧くださいませ。

小さなお菓子屋さんKiki→ http://plaza.rakuten.co.jp/kikienglishstyle/diary/201404120000/

ブリテンセブン →http://britain7.blog3.fc2.com/blog-category-22.html

The Pudding Party http://thepuddingparty.com/tea-party-with-momo-yamaguchi/

Galettes and biscuits http://galettes.exblog.jp/19690372/

酵母のパンとゆるマクロビ教室http://ameblo.jp/nakaowakako/entry-11825754878.html

1915003.jpg

飲み放題のお茶は、こんな感じのセレクション。
昨年までは紅茶が多かったので、
今年は、ちょっと変わったブレンドティーや、ハーブティーを増やしてみました。

最初は、私がお茶を淹れていたのに、
そのうち手が回らなくなり、、いつの間にかセルフサービス化していました!
みなさんのご協力、ありがとうございます!

左から、テトリのBlend of Both。
緑茶と紅茶が半々に入っています。
ミルクティーにすると、抹茶オレっぽい風味がするような、しないような。
不思議なお茶。

次の赤い箱は、テイラーズのSpiced Apple.
キューガーデンと提携している商品です。
スパイスの香りは強いですが、りんごは????
という感じ。

次は、Pukkaの Vanilla chai。
こちらは、ストレートで飲んでもほんのり甘くおいしい。
カフェインフリーのルイボスティーです。

ピンクの箱は、私も大好き。
クリッパーのレッドベリー&アロニアベリー。
赤い色が濃い目にでる酸味のあるベリーティーです。
蜂蜜を入れるとおいしい。
アイスティーにしても。

水色の箱は、
クリッパーのホワイトティー、バニラ風味。
こちらは、可も不可もなく?
癖のない、バニラの味がする緑茶(イギリス風。抹茶の味はしない。)でした。

1915004.jpg

これらの写真のほかにも
いくつか用意しました。

******
お茶会の間に、
お土産を色々といただいたのですが、
当日はバタバタしていて、お礼がちゃんと言えずに申し訳ありませんでした。。

後日、味わいながら美味しく頂きました★

ありがとうございます!!

こちらに写真を載せたいと思います。
(お土産を受け取った順にご紹介します。)

1914991.jpg
10年以上前にホームページを始めたころからのお付き合いがあるAさんより。
Aさんにお会いすると、渡英当初の気持ちが少しだけ戻ってきます。
不思議なものですね。
いつもお心遣い、ありがとうございます!

1914993.jpg
Eさんは、遠くからの参加でお疲れ・・だとは思うのですが
元気一杯。参加者の方とも交流が深くて、再会に皆さん喜んでいましたね~。

手作りのガリバルディービスケットをいただきました。
ちなみに、ガリバルディーとは、
イギリスのお菓子で、カランツいりのビスケット。
クラッカーにも近い、あっさり目のお味です。
Eさんは、、滋賀県の「滋賀がいいもん市」で
イギリスのお菓子(ガリバルディーも!)の販売をされています。

1914994.jpg
Nさんと出会ったのは、もうかれこれ15年ぐらい前??
いやー、信じられませんね!
クルミッコという、神奈川県で賞を受賞したお菓子をいただきました。
胡桃がいっぱい。外国にこんなお菓子あったよね?

1914995.jpg
今回、初めてのご参加、Cさん。
富士宮焼きそば~~~~!!!
食べてみたかったのです。さっそく夕食に。
麺がちがう。などと言い合いながらいただきました。

うなぎパイ。私のまわり、好きな人が多くてびっくり。

1914996.jpg
数年前にみつけた安田さんのブログ、
Galettes and biscuits ~イギリス菓子のある毎日~

イギリスのティールームやらお菓子がいっぱいで、大好き。
写真もお菓子もすべてが美しい!
現在は、宇都宮でイギリス菓子の教室をされています★

1914997.jpg
わ~。
こんな可愛いキーリング。どこにつけよう。

1914998.jpg
仙台へ行った時のお土産をいただきました。
ボーロみたいなお菓子、落花生の粉が入っているのですよ。

1914999.jpg
飴、各種。
お弁当の飴だよ。
イギリス人にも見せようと思って、
開封せずに持って帰ってきました!

1915000.jpg
神奈川県在住のなかおわかこさんより
手作りの天然酵母カンパーニュ。
ご自宅で、天然酵母のパン教室をされています。

どうやって作るのだろう???
数日たってもやわらかく、ほんのりと甘いのです。
こんなカンパーニュ、はじめてです!

1914989.jpg

最後に。
手作りのフルーツケーキとりんごの手土産。
Sさんとの出会いがなければ、
1冊目の本も生まれていなかったかも?
私と英国菓子とのかかわり方、とっかかりのきっかけを作ってくれました。
こうして今でもお付き合いさせていただいて、
本当にうれしいです★

そして、ご参加して下さった皆様、
(今回はご都合により参加できなかった方も!)
お茶会の運営にかかわってくれた方々すべてに
感謝を申し上げます。





にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ