fc2ブログ
03 23

大人の森林学校。

3月も下旬。
今年は1月2月と雨が続く南イングランドでしたが、
3月に入って、春の訪れともに晴れ間が増えました。

週末は、近くにあるナショナルトラストの森で
大人の森林学校に参加しました。

10年ぐらい前までは、
遊歩道を自分で開拓して数時間でも歩きまわったものですが、
最近はめっきり外を歩く機会が減りました。。

田舎に住んでいても、田舎を満喫する様な屋外での時間って
なかなかないものですよね。

そんなときの森林学校!

IMG_2700.jpg

イギリスでは森といっても、
日本の山間部とは全く違って、
ほとんどが平らです。
なんとなく穏やかな雰囲気。

鹿やリスなど動物もたくさん住んでいます。
今日は私たち人間が少しだけお邪魔する感じ。

IMG_2717.jpg
木に生えていた苔。
なんか、なごむなぁ。

IMG_2718.jpg
さて、最初は、参加者全員で少し話をしてから、
近くを歩きました。

森の中には、
主にYew(ユー)とAsh、二つの木が自生しているそうです。

IMG_2716.jpg

これって、
食べられる野草かな?
どれが食べられるのか興味津津。

IMG_2731.jpg
ウッドクッキー
という可愛い名前のクラフト体験。

穴に糸を通して飾りにしたり、
ネックレスにしたりします。

これが、けっこうたのしい。

IMG_2760.jpg
そして、
お昼は、ソーセージ&ベーコン、卵、手作りパン。

自分たちで木の枝を集めてきて
薪をくべたり、
パンを練ったり、
ソーセージ焼いたり。

楽しかった~!

IMG_2781.jpg
美味しそうに
出来上がりました。

木の枝にくっつけて焼くパン。
これが、簡単に作れる上に
ふっくらしてて美味しいんです。

日本のドンドン焼きにそっくり・・・。
って、ナショナルトラストの人に言ったら、
世界中でこういうタイプのパンは作られているそうです。

これは、いいです。
キャンプ場でぜひまたやりたい。

IMG_2816.jpg
奇跡的?
天気予報は、雨のち曇りのちはれ。
だったのに、
午後から快晴になりました。

IMG_2822.jpg
最後は、
参加者全員、好きな場所に行って
5分間の瞑想。

なにもせずに、森の中で過ごす機会なんて
ありませんからね。
本当に、気持ちがリフレッシュしました。

IMG_2832.jpg
あっという間に、帰る時間。
まだ木々には葉っぱがありませんが、
よーく見ると新芽がいっぱい。

IMG_2784.jpg

楽しい一日を、ありがとう!


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。



にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト



britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ