03 10

アップルケーキを焼く ゴールデンデリシャス編

イギリス人はりんごをよく食べます。
りんごはどこの家にもフルーツボールに山盛りに置いてあって、
ごく日常にさりげなくある果物です。


イギリス原産のりんごはいろいろとあって、
いまでも地域ごとに珍しいりんごも栽培されていますが、
スーパーに並んでいるりんごの種類は限られています。

イーティングアップル(生食用のりんご)中で特に人気の高いのは、
外国原産のりんごで、
ロイヤルガラやゴールデンデリシャス、グラニースミス、ピンクレディーなどです。

そして秋になると、
期間限定、英国原産のコックスやエグレモントラセットが登場します。

国内のイーティングアップルは、
販売価格が高くなってしまうこともあり
スーパーでの取り扱いは、安く大量に仕入れられる海外産が多くなっているようです。
それでも、最近では英国産のりんごも増えています。


IMG_1919_20140308075612e06.jpg
イギリスでも旬に時期にしか食べられないコックス。
独特のいい香りと、まろやかな味でファン多し。

IMG_1918_201403080756113cc.jpg
ちょっとオレンジっぽいのが特徴です。

1788584.jpg
イギリスのりんごで私が好きなのが、
ラセット。
日本の梨のような見た目。
洋梨のような上品な香りで、甘味があります。



さて、
先日、知り合いよりゴールデンデリシャスとブレイバーンを
大量にいただいたので、
ゴールデンデリシャスでケーキを焼きました。

1844099.jpg

ゴールデンデリシャスは、黄緑色をしたりんごです。
生食、調理用のどちらにもなります。
加熱しても形が崩れないのが特徴です。
そのまま食べるとさわやかな酸味があって、ほんのりと甘味がします。

sapplecakepicture_2014030809180932a.jpg
20センチの丸型で1台分。
調理用のりんごブラムリーのような強い酸味はないので、
皮をむいてからスライスして、レモン汁につけておきました。



1839735.jpg
ケーキの生地の中に半量、表面に残りの半量のせて焼きました。
生地の中に入れたものは少し小さめに、上にのせるのは大きめにしてあります。

1839736.jpg
焼く前に、
溶かしバターをりんごの上から塗って、カスターシュガーを振りかけます。

表面はカリッとして、中はしっとり。

1839737.jpg
なんと、
焼いてから30分後にはこのような形に!

焼きたては、半生ではないのですが、
りんごが多い生地なので、かなりねっとりしています。
グリークヨーグルトを添えて食べたら、よく合いました。
イギリス人感覚だと、これにカスタードを注ぐでしょうね~。


翌日。
かろうじて1ピースだけ残ったケーキをたべてみたら・・・・。
すっごく美味しかったです!!
これは、絶対に一日置いた方がいいと思う。
ケーキの生地が固まって、りんごの味がよくわかる。
胡桃を入れているので、香ばしいんです。

でも、食事の後のデザートにするなら、
蒸しプディング感覚で、やわらかめの焼きたてを食べてもいいかも。

次回は、ブレイバーンで作ってみます。

「お菓子を習いに英国へ」では、
ブラムリーアップルケーキを紹介しています。
(ブラムリーの手に入らない時期なら、
スライスしたイーティングアップルに
レモン汁をふりかけて焼きこんでみてください。)


しっとりしていて、とってもおいしいですよ★
ぜひ、作ってみてくださいね!

お菓子を習いに英国へお菓子を習いに英国へ
(2006/10)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場ではこちら⇒「お菓子を習いに英国へ


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ