01 20

ザ・グレイト・ブリティッシュ・べイク・オフのレシピ本

大人気シリーズ4回目が昨年末に放映された
ザ・ブリティッシュ・ベイク・オフ。

そのレシピブックがこれ。


1766309.jpg

このシリーズ、大まかに説明すれば、
お菓子作りの勝ち抜きコンテストです。

南イングランドに建てられた屋外テント
(といっても、普通の建物と変わらない設備)にて
毎週、出場者がお題となるお菓子を決められた時間で作ります。

審査員のポールとメアリーによって
最後まで残ったものが優勝となります。

お菓子の味と美しさだけでなくて、
デザインやレシピの創造性なんかが重要視されるのも特徴かな。

1766312.jpg
裏表紙の写真。

ぐるぐる渦巻いているお菓子は
メアリーのシャルロット・ロワイヤル
↑のリンクから、
シャルロット・ロワイヤルのレシピが見られます。

このお菓子は、
夏に食べられるお菓子だそう。
ボールにスイスロールのスライスを敷き詰めてから
中にムースを流しこんだお菓子。
実際に、(見かけたことも)食べたことがないのですが、
おいしそうですね~。

私は、番組中に出てきたシャルロットロワイヤルの回を見なかったのですが、
どうも一時はこのお菓子を家で試して作る人がたくさんいたみたいです。


このシリーズ1冊目では、
伝統イギリス菓子がまとめられていましたが、
こちらは、
イギリスでよく知られているお菓子を少し現代風にアレンジした感じ。
ベーシックなパンのレシピもあります。
どれも美味しそうで、
作ってみたくなるセレクションです!

ポールのブレッドレシピと
メアリーのお菓子レシピがいくつか載っているのもうれしいな。

1766315.jpg
こちらは、
表紙に書いてある通り、
(シーズン4以前の)べイクオフで優勝した方のレシピ本
↑のリンクから本の中が少し見られますヨ。

図書館で見かけて、
写真がきれいだしいいなーと思ったのですが、
その日は荷物が多くて、
借りてきませんでした・・。
(ため、中はご説明できませぬ。。)


1766310.jpg
最後に。
べイクオフではありませんが、
気になっていたBBCの番組がレシピ本になっていました。

イギリスでパン屋を営んでいる兄弟が、
各地をミニバンで旅しながら、
素材を生かしたおいしい料理を作る。という番組だったような。

1766311.jpg


とにかくパンのレシピが多いのと、焼き菓子がおいしそう。
他にもバーベキューのメニューやパイなどがあります。


oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら→「英国の暮らしとおやつ」


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ