01 07

ナイジェラローソンのモルティザー・チョコレートケーキ

最近では、お菓子を作る時はたいてい誰かに差し上げる時か、
マーケットに出品する時。

今回は、チャリティーのケーキストールのために
ケーキを焼きました。

1698988.jpg

その名も、
モルティザー・チョコレートケーキ。
ナイジェラローソンの「Feast」という本にのっています。

私は渡英以来、ナイジェラのファンですが、
昨年より非常に残念なニュースがイギリスでは大きく取り上げられています・・。

私以外にもこのニュースにショックを受けた方は多いことと思いますが、
今取り上げられている裁判の結果がはっきりとしてから、
またナイジェラ関係のお話は書きたいと思います。

と、話はケーキに戻り、

IMG_2070.jpg
この本には、チョコレートケーキがたくさんあって、
どれも作ってみたいなーと思いつつ、
作っていないという。
それで、いい機会だと思って挑戦したのが、今回のケーキ。

ナイジェラのウェブに行くと、
モルティザーチョコレートケーキは見つからなかったのですが、
本にある他のレシピはいくつか載っていました。

本来はケーキの上に
モルティザーズ(小さくて丸いチョコレート菓子)をのせて出来上がりです。

ただ、ナイジェラのケーキレシピは常に甘いので、
チョコレートアイシングは半量にして少なめに塗りました。

それでも劇甘だったので、量を減らして正解でした。

1698986.jpg

スポンジは前日の夜に焼いて
冷ましておきました。
このチョコレートスポンジは、通常のケーキより軽めで美味しかったです。








oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら→「英国の暮らしとおやつ」


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報



スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ