12 08

田舎の手作りクリスマスマーケット

11月の中頃から12月にあるイベントの一つが
クリスマスマーケット。

規模はさまざまで、
村の住人主催の小さなものから、町単位の大きなものまでいろいろ。

1657735.jpg
私は、手作りのものが売っているクラフト系のマーケットが好き。
リースだって手作りです。

1656759.jpg
イギリスで冬にある緑は、アイビーとヒイラギだったので、
クリスマスの飾りにこれらの葉が使われてきました。
昔はこんな風に、ドアを所に吊るしたそうです。

1657739.jpg
地元のアーティストが作る動物たち。
羊毛とワイヤーをうまく使っています。かわいいー。
彼女は、自宅にある工房で草木染めもしている方で、
自然のものを使って素敵な作品を生み出します。

1662173.jpg
みてみて~!
青りんごのキャンドル。
スターアニスでラッピングしてあるのも素敵。

1657694.jpg
(これは売り物ではないけど)
かんきつ系の果物を乾燥させて、
クリスマスの飾りにもできます。

乾燥させたオレンジとレモンの飾りを手作りのストールで見かけますが、
中世には、舶来品であったスパイスに加えて、柑橘類のレモンとオレンジは物凄く高価な食材だったそうで、
お姫様でさえもクリスマスにこれらをいくつか特別に手に入れるぐらい貴重なものだったとか。

クリスマスの飾りにオレンジとレモンそしてシナモンを乾燥させたものが多いのは、
その名残なのかもしれませんね。





1657728.jpg
小腹がすいたら、
併設のティールームでケーキとお茶。
こちらは、コーヒーのケーキ。
お茶菓子として人気のあるフレーバーです。

1657720.jpg
手前から、
パウンドケーキ、フラップジャック。
すぐに食べられるように、どーーんと、切り分けてあります。

1657725.jpg
屋外のマーケットでは、熱々のスープも人気。

1656765.jpg
手作りのチャツネやジャム、卵のピクルスなど、
保存食のストール。


英国の12月の様子は、
「英国の暮らしとおやつ」12月の章もぜひご覧ください★

oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら→「英国の暮らしとおやつ」


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報






britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ