12 06

12月の様子

1657731.jpg
冬も本番。
12月になりました。

イギリスでは、冬時間と夏時間があって、
10月の終わりに冬時間になります。
それからはあっという間に夜が早くなり、そのうち朝も8時ぐらいまで暗い状態に。

あー、ことしも薄暗い冬がきたなぁ。
春が待ち遠しいなぁ…と、毎年思う!

そんな中、唯一の希望が、クリスマス。
クリスマスの準備を11月からせっせと始めるのも、
気持ちを明るくさせるためでもあるのです。

家族へのプレゼントを考えたり、
(クリスマスは家族&親戚と過ごすので、プレゼントは自然と当日過ごす人たちのために用意することになる。)
ミンスミートを作ったり、
さらに本格的に作る人はクリスマスプディングも準備します。

1657685.jpg
マークスアンドスペンサー2012年のクリスマス用お菓子詰め合わせ。
かわいいクリスマス用の詰め合わせやら、お酒やらいろいろあるわけですが・・・・、
私の周りの人の多くが言うとおり、色々な食べ物をクリスマスの前に買って用意するも、
結局クリスマス前に食べてしまう!クリスマスマジック!!もちろん、私もその一人。

1656750.jpg
マークスアンドスペンサー2012年の期間限定、缶入り紅茶。


そして、12月1日になると一斉に家の外にクリスマスのライティングが施され、
室内もクリスマスモードに変身。
暗い夜に、クリスマス仕様の電気の飾りがとても綺麗で、
外に出ていても、それを見るとほっとします。

私の住んでいる村にある一つの通りでは、
毎年12月1日にチャリティーもかねて、
クリスマスイベントを開催。
この日は、ご近所同士で夜6時ごろから集まって、通りでモルドワインやホットチョコレートを飲みます。
通りには一斉にクリスマスライトが点灯されて、まるでそこはミニディズニーランド!

さらに子供たちのためにファーザークリスマス(サンタクロースのこと)も登場!!

近所のおじさんが扮装しているわけですが・・・、
小さな子供達は、本物だと信じています!

その時の子供たちの神妙な顔つきといったら!!!!
子供っていいなー。と、心が洗われます。

ひとりひとり、椅子に座っているファーザークリスマスの膝の上に乗って、
今年欲しいプレゼントをそっと耳元を囁くんです。

それで、
「ほーー、君はそれが欲しいのかい。うむうむ。」
という感じでファーザークリスマスはうなずいて、
今日の記念だよと言って、小さなプレゼントまでくれます!



これらのイベントはすべて村の住人によって(無料で)行われるのですが、
参加者からの寄付は、チャリティー団体へ送られます。



1656749.jpg
ガーデンセンターのティールームもこんな風にクリスマス仕様。
クリスマス前のガーデンセンターは大忙しで、
クリスマスツリー(本物の木)や、プレゼント用の鉢植えを購入する人がたくさんいます。

そういえば、
買ってきたクリスマス用の木をどうやって枯らさずに居間に置いておくか・・・
ということを、前にイギリス人が話し合っていました。
暖炉の横に置くと、熱で枯れてしまうこともあるそうで。
たしかに、乾燥して葉っぱがどんどん落ちちゃうんだよね。

1657673.jpg
とにかく、
クリスマスの準備というのは楽しいもの。
次回は、クリスマスマーケットのお話ですー。

英国の12月の様子は、
「英国の暮らしとおやつ」12月の章もぜひご覧ください★

oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら→「英国の暮らしとおやつ」


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報



スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ