12 02

Rye(ライ)の町を歩く。3

ライは、南イングランドの海辺にある田舎町。

町にはなぜか坂が多い。

1655062.jpg
そして町中のあちこちに、
小石を敷き詰めた道(コブルストリート)があります。


1655267.jpg
見た目はかわいいのだけど、
ぼこほこしているので、ハイヒールは向いておりません。。
このように人がいない写真で見ると、
数世紀前に戻ったみたい。
ほんと、イギリスは古き良きものを大切にしています。

1655066.jpg
銀行の窓だって、こんなにおしゃれ。
ライに限らず、建物は取り壊さずに古いまま利用するのが一般的。
中だけを現代風に改装して営業します。

ハイストリートから少し外れて
少し奥まった所にあるティールームが、


1655260.jpg
コブルズティールームです。
小石の道(コブルズ=小石)が多く点在するライならではの店名ですね。


1655273.jpg

小さな小さなお店だけど、ライでは有名。
ハイストリートから看板が見えるので、すぐ見つかるよ。
日本の本でもよく紹介されていますよね?

1655074.jpg
クリームティー。ひとりぶん。
私が訪れたときには、ちょうどオーナーの男性(当時ね。)がお店にいらして、
その時に聞いたお話によると、
スコーンは彼の手作り。クリームは地元のサセックス州産なのだとか。
(だから、サセックスクリームティーということになりますね。)
ダブルクリームを泡立てた感じなのですが、
こくがあっておいしい。



1655068.jpg
ティールームをでると、すぐにハイストリート。
やっぱり坂。

1655086.jpg
ふとみると、素敵なお庭が!
やっぱりここも小石の道。

1655282.jpg
壁が白くて窓枠が黒いのは、
かなり古い建物のしるし。


1655100.jpg
時間があれば、アンティークショップめぐりもたのしい。

私が好きなお店は、ここ。
フランスとイギリス雑貨を取り扱い。

1655098.jpg

ほかにもイギリスのアンティークを取り扱うところなど
小さなお店があるので、探してみてね。

ライには、他にも素敵なティールームがあります。
現地へ足を運ばれる方は、ぜひ自分好みのティールームを探してみてくださいね。



ライの町は「お菓子を習いに英国へ」で紹介しています。

お菓子を習いに英国へお菓子を習いに英国へ
(2006/10)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら。→「お菓子を習いに英国へ」



にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ