11 24

クインス(マルメロ)のジェリー

11月が旬のクインス(マルメロ)。

1658073.jpg

ジャムを作ったら、次はジェリー作りに挑戦です。

1662169.jpg
クリスマスマーケットで売っていたクインスジェリー。試食中。

ジェリーは、ゼラチンで固めるお菓子のゼリーではなくて、果物の煮汁を漉してから砂糖と煮詰めたもの。
見た目は、まさにゼリーにようで、果肉無しのジャムのような感じでしょうか。


イギリスでは、クッキングアップル(ブラムリーなど)やスロー、クインスなど、そのままでは食べられない果物をジェリーに加工してきました。

1619182.jpg
こちらは、スローのジェリー。Game(狩鳥・獣類の肉)にあうとか。

スローは、野生の小さなプラムでそのまま口に入れると、渋くて酸っぱいため食べられません。
主に、スロージンやワイン、ジェリー、シロップ、チーズ(砂糖で煮詰めたもの)に加工します。

話をクインスに戻し。


1623871.jpg

クインスはジェリーにすると赤くなります。
見た目が美しいだけではなく、ほんのりと甘い香りがします。。
本当に上品なジェリーです。

1662171.jpg

私はへたっぴなので、ちょっと色が薄めで濁った色になっていますが、
その道のプロが作ると、
この写真のように・・・・、
もっと赤に近くてほんとーーーに透き通ったきれいな色なんですよぉ。


次回は、私が一番好きなクインスの加工法をご紹介します★


クインスについては、「英国の暮らしとおやつ」11月の章に載せています。
11月の章は、クインス豆知識のコラムありで、クインスのお話いっぱいです!



oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら→「英国の暮らしとおやつ」


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報



スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ