10 27

コンカーズ

1612610.jpg

コンカーという木の実をご存知ですか?

1612609.jpg

ホースチェストナッツ(和名:セイヨウトチノキ)の実で、とげとげのある緑色した殻につつまれています。
殻の緑がだんだん黄色っぽくなると、殻が割れて中からコンカーが落ちてきます。
イギリスでは秋に公園などへ行くと、いーーーっぱい落ちていて、
子供たちが喜んで拾う姿をよく見かけます。

1612501.jpg
↑コンカーと落ち葉と私。

子供のみならず、この私も10年ほど前にコンカーを初めて見たときに栗と勘違いして
山ほど拾って家に持ち帰りました・・・。
食べられないと知った時のショックといったら・・・・。

食べられないコンカーがイギリス人に良く知られているのは、
この木の実を使うゲーム、「コンカーズ」があるから。
コンカーズは、木の実に穴をあけてからひもを通したものを用意します。
それを相手とぶつけあって先に実を打ち砕いた方が勝ち!というシンプルかつ危険なゲーム!(らしい。)
イギリス人が、危険、危険というので、????と思っていたのですが、
今では、学校や地域の行事などでコンカーズをして、子供がけがをすると困る。という考え方も多くあるようです。
ゴーグルをつければ安全だ。という人もいるくらいで。

1612611.jpg
↑黄色い大きな葉っぱが、ホースチェストナッツの葉です。




★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ