06 05

スコーン試作中

IMG_0253.jpg
ただいま、いろいろなレシピでスコーンを作っています。

IMG_0254.jpg


英国お菓子めぐり」「英国の暮らしとおやつ」にて紹介するレシピでここ10年ほどスコーンは作っていましたが、私のレシピはヨーグルトを使うんですよ。で、スコーンを作ろうと思った時にヨーグルトがない日でも家にある材料で作れるといいな・・と思いまして、ヨーグルトの代わりに牛乳を使うレシピで試作。

思った以上にふかふかの生地に焼きあがりました。
あれ?ヨーグルトを入れなくても大丈夫なのか…。

IMG_0258.jpg

さらに、すっかり忘れていたのですが。
お菓子を習いに英国へ
お菓子を習いに英国へお菓子を習いに英国へ
(2006/10)
山口 もも

商品詳細を見る
にてふれた、ベーキングパウダーの話。
英国で売っているベーキングパウダーはシングルアクティングなので、材料を混ぜたらすぐに焼かないと炭酸ガスがどんどん発生します。自分で説明しておきながら、ここ最近はすっかりそのこと忘れていました。
で、生地を作ってからしばらく置きっぱなしにしていたんですが、どうもふくらみが悪い。
生地が斜めに膨らんだりする。。。なぜだろう。。。
って、すぐに焼かないからじゃん!
という、基本的な過ちに気付きました。。。

IMG_0208.jpg
別の日には、ポール・ハリウッドの本に載っている強力粉で作ったスコーン。
How to BakeHow to Bake
(2015/04/01)
Paul Hollywood

商品詳細を見る

やはり牛乳を使ってます。
上の写真と比べてもわかるとおり、強力粉のおかげでふかっとした感じに膨らんでますね。

IMG_0207.jpg
パン職人が作るスコーンらしく、少しパン風?このレシピもシンプルでおいしい。

IMG_0249.jpg
新しい型抜き買いました。
パッケージのデザインがかわいいので選んだのですが。
この型抜き、上下両用になっていて、片面はふりふり、もう一方は円形に抜けるようになっています。
いっけん便利なように思えますが、生地から型抜くときに力を入れて上から押すと、両面ともふちがシャープなので掌が痛いのよ。これって、どうなのかしら。

IMG_0250.jpg
側面に直径も書いてあって便利なんだけどね。
私としては、ふりふりだけ欲しかった。もう片面は普通の型抜きみたいになっていると使いやすいかな。

にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ