04 20

テスコのジャム Finest編

イギリスのスーパーには、おいしいジャムがいろいろ置いてあります。
日本でもおなじみ、チェックの蓋が可愛いフランスのポンヌママンも種類豊富で手軽に買えます。

私は最寄のスーパーがテスコというのもあり、テスコ商品をよく買います。
テスコの自社ブランドでも、少し割高なFinest(それでも他のメーカーのものより安い)のものが特におきにいり。

今回は、2013年のお茶会にてご用意した、テスコ自社ブランド3種をご紹介。

greengage.jpg
新商品のグリーンゲージ。

IMG_0021.jpg
フランスの小さな青りんご?を皮ごとつぶして作ったというこのジャム。

IMG_0024.jpg

毎年、おいしい食材に与えられるGreatTasteAwardにて、2012年にGoldを獲得のこの商品。
(おいしい食べ物、飲み物を探す基準としてかなり役立つ。フードマーケットなどの食品でもよく見かける。)
黄緑色をしています。
甘酸っぱくて、おいしいー。
最近のお気に入りです。

IMG_0022.jpg
ジャムの定番、ストロベリー。

IMG_0023.jpg
こちらも、2010年にGreatTasteにてGoldを獲得。

strawberry.jpg
スコーンには、やはりクリームとストローベリージャムが合う気がする。定番中の定番。


IMG_0020.jpg
ヘッジロウのジャム。

hedgerow.jpg

材料にはブラムリーアップルやラズベリー、ブラックベリー、ブラックカランツなどがはいたもの。
こちらも酸味があって、でもベリーの味が利いていておいしいよ。

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


ヘッジロウのお話は、9月の章P66で紹介しています★
食料が今よりももっと貴重だった時代には、旬に大量に取れる果物を保存するためジャムやチャットにーに加工しました。そんな時代の名残で、ヘッジロウの果物が今でも加工されて食べられています。


にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★



プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ