04 10

春のパンケーキ

104 (2)

タンポポのパンケーキ。
「英国の暮らしとおやつ」の春の章にて紹介しているお菓子です。
イギリスのガーデニング関係のブログで、
パンケーキにタンポポのお花がどーーーーんとのっている写真があって、
春らしくていいアイディアだなーと思ったのです。



英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


タンポポって、こちらでもタンポポコーヒーが売っているし、
葉っぱはサラダに、根はコーヒーに、と食べられる野草なんですよ。
花は、衣をつけてフリッター(天ぷら)にして食べる人もいるとか。

パンケーキにすると、お花の独特の苦みがパンケーキの甘さとあってなかなかおいしい。
私はフキノトウとか、春の野草の味が大好きなので、タンポポの花の苦味も好きなんです。
(ただ、野草はアレルギーが出る場合があるので、いっぺんにたくさん食べない方がいいです。)

にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ