09 24

パブランチ

P1010065.jpg

モダンブリティッシュが確立してから、パブの料理の質が劇的の良くなりました。
サンデーランチ(日曜日のお昼にたべるこの日のメインとなる食事)も、しかり。
ローストビーフと野菜の付け合わせも、おいしいものを出すところが増えました。

写真は、ガモンステーキ(豚肉の塩漬け、ハムですね。)と野菜の付け合わせ。
こちらのハムは、肉肉してて、とってもおいしい。
野菜も昔のようにぐだ~~~っと、ゆで過ぎのものはなく、固めでよし。
私はホーランディッシュソースを添えていただくのが好きです。
このサンデーランチはビュッフェ式で量が選べたので、チップスはおまけ程度にしましたが、イギリス人なら皿の半分はチップス…というのがあたりまえ。


P1010038.jpg

こちらは、ソーセージ&マッシュ。
ソーセージを焼いたものに、マッシュポテトを添えてグレービーソースをかけたもの。
御覧のとおり、イギリスのソーセージは巨大。中身はジューシーな豚肉たっぷりでおいしいです。
ソーセージには、ハーブやクッキングアップル、リークが入っていることも。
最近は日本でもおいしいソーセージ屋さんが増えているようですね。

P1010007.jpg

そして、フィッシュ&チップス。
依然、イギリスで人気のある食事の一つ。
巨大な白身魚のフライとチップスの組み合わせ。
サラダの代わりに、ゆでたグリンピースとトウモロコシを添えることが多いです。
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ