02 14

英国料理研究家メアリー・ベリーの生涯

The Great British Bake Off: How to Bake: The Perfect Victoria Sponge and Other Baking Secrets (Great British Bake Off TV Tie)The Great British Bake Off: How to Bake: The Perfect Victoria Sponge and Other Baking Secrets (Great British Bake Off TV Tie)
(2011/09/12)
Linda Collister

商品詳細を見る


メアリー・ベリーは、ここ数年は大人気シリーズ、ザ・グレイト・ブリティッシュ・ベイク・オフの審査員としてテレビに登場している料理研究家です。パールのネックレスや花柄のジャケット、水玉のカットソーなど、お洒落に着こなす素敵な方です。

私が彼女の名前を知ったのは、10年ほど前。イギリスに住み始めてから、しばらく集めていた古い料理本によく彼女の名前を見つけました。それ以降の活動はよく知りませんでした。彼女は、大御所のデリアスミスと同じような年齢だったけど、デリアスミスが料理番組に出て現役で活躍する中、メアリーベリーの方はあまりテレビでの露出がなく、お菓子などの料理本を出版していました。
テレビの料理番組が全盛期の中で、少し違うスタンスで活動している感じでした。

先日、彼女のドキュメンタリー番組の第2回目を見て、その理由がよくわかりました。編集者、料理研究家としてキャリアを広げた彼女ですが、かなり前から活動拠点をロンドンから自宅のある地方へ移して、自宅でアガ・オーブンを使った料理教室を自宅のキッチンで16年もの間、続けていたのです!現在は、教室は開催していませんが、ザ・グレイト・ブリティッシュ・ベイク・オフにて彼女の姿をみられるようになりました。



自分がいいと思った時間の流れ方で自分らしい活動を続けていくのって、理想の仕事の仕方だなぁ・・・・と、私はものすごーーーく共感しました。

1_d2.jpg

80年当時の料理本。カラーの写真、レシピが載っている今までにない料理の本でした。

1_d5.jpg

編集者としてフード雑誌で活躍し有名に。その後、デモンストレーションを各地で行いながら、料理研究家、そしてテレビでも人気を得る。

彼女の作るお菓子や料理は、すべて手軽に手に入る食材を使用。レシピどおりに作れば美味しく出来るように工夫している出そう。実際、番組中で紹介したフィッシュパイや、お菓子はどれも美味しそうでした。


にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ