02 10

メアリー・ベリー

Mary Berry at HomeMary Berry at Home
(2013/03/26)
Mary Berry、Lucy Young 他

商品詳細を見る


イギリスの料理研究家で有名なメアリー・ベリーのテレビ番組がBBC2で2回にわたり放映されました。
デリアスミスのことは知っていたけれど、メアリーベリーの方は(私の中では)少し地味な印象で、今まであまり知りませんでした。2001年に渡英したころ、デリアスミスの料理書や料理番組はたくさんありましたが、一方のメアリーベリーの方はあまりメディアに登場しなかったような気がします。
それが今では逆転。ここ数年でThe Great British Bake Offにシリーズに登場して、今までのファンに加えて、若い世代にも知名度が上がったことが今回の番組につながったのかな?

第一回のお話によると、裕福な家庭に生まれた彼女ですが、幼少期に第2次世界大戦で実家のあったバースで被災。その後、ポリオ発症で療養生活、無事回復するも後遺症が残りました。成人してからは、英国経済の好調と共にロンドンで働き、料理家としてさまざまなお仕事をこなしていくという。
いままで、お高くとまったイメージが私の中ではあったのですが、全然違う!イギリス人に人気がある理由が少し垣間見えた気がします。

メアリーベリーの古い料理書は持っていますが、お菓子のイメージが強かった。
番組内では、ブレッドプディングとビクトリアサンドイッチの思い出を話しながら作っていましたが、本当においしそう。私自身も、キャロットケーキやスコーンなどベーシックだけど、食べ続けたいお菓子を作れたらいいなと改めて思いました。



にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ