11 04

日常のあれこれ

P1010001.jpg

今年も早いもので、11月になりました。
夏が終わる頃には、もうクリスマスまで愉しみないな~と思っていたけれど、
ハロウィーンもおわり、クリスマスも来月に迫ってまいりました。

私の楽しみは、クリスマスの前に町中に飾られるイルミネーション。
今年は夜に街を歩いて、楽しみたい。
さらに、クリスマス後にある冬のバーゲン!
最新機器には弱い私でも欲しいガジェットがいろいろある今シーズン。
そして今年は、キャスで何を買おうかな~とか、バーゲン目線で冬物のカタログを見る庶民派の私です。

さて、写真は最近食べているテスコのパスタ。
出来合いの食品はほとんど買いませんが、先日ふと、お昼に何か食べたくなって立ち寄ったテスコでランチ代わりに買いました。そしたらけっこういけるので、料理をしたくない日にはこのパスタを利用しています。

P1010003.jpg

2年前に作って熟成させておいたエルダーベリーのワイン。
昨年は、まだまだアルコール度が低く、香りも未熟でしたが、
今年の秋に他の瓶をあけてみたら・・・・・。
うおぉ~~~。普通に売っているワインとほぼ同じの香りとアルコール度。
私はお酒が飲めませんので、味がわかりかねますが、かなりのアルコールが含まれているようで、
ベリーティーと蜂蜜、そしてエルダーベリーワインを合わせていただくと、いい感じに酔っ払います。
エルダーベリーには、風邪やインフルエンザの引き始めに飲むと利くとされています。
たしかに、このワインを愛飲し始めてから、毎年苦しんでいた、ひどい咳の風邪をひかなくなりました。

今年も作ろうと思っていたのですが、
天候不良の為、例年よりも早い時期にエルダーベリーが実り、気づいた時にはすでに実がしぼんでしまっていたので収穫を逃しました・・・。
来年に期待します。

P1010004_20121104041006.jpg

こちらもはじめて買った、コーヒーホワイトナー。
いつものコーヒーに飽きて、なんとなく買った一品。
なかなか人工的なミルクの味がいけてます。
この箱のデザインがかわいい。

こちらの家庭で、コーヒーを入れてもらうときに、
ブラックコーヒー?ホワイトコーヒー?

と聞かれるのですが、いまだに何の事だ・・・??と迷う事あり。
一応説明しますと、
ブラックは、牛乳なし。ホワイトはミルク入り。
と言う事ですが、ホワイトコーヒーって、聴きなれない言葉ですよね???

P1010002.jpg

数年前に買った、マークスアンドスペンサーの記念マグカップ。

もうすぐ本格的な冬ですね。
暖かくしてお過ごしください~。

にほんブログ村 イギリス情報
スポンサーサイト

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ