02 27

ロンドン観光

2月も下旬。
もうすぐ春ですね!
お庭の球根の芽がすくすくと伸びて、
緑色の葉が伸びてきました。

さて、2月の上旬にロンドンに行っていました。
イングランドに住んでいるのに
最近は年に1~2回しか行かないロンドン。。
今年は一人でふら~~っと、気軽に美術館巡りしたいなー。


IMG_8318.jpg
行ったのは、
今度で2回目のビクトリア&アルバート美術館。
前回は、洋服。
今回は、ヨーロッパの陶磁器やアンティーク家具などのフロアへ。

マリーアントワネットの肖像画がありました。

IMG_8310.jpg
IMG_8309.jpg

ティーとコーヒーのセット。
まぁ、なんと手の込んだ色付けなんでしょうか。
このような美しいセットを使って
3人ぐらいで楽しんだそうですよ。

IMG_8294.jpg

IMG_8298.jpg
IMG_8297.jpg
かわいい~~~!
こういうドレスはもう今は着る機会がないですよね。

IMG_8301.jpg
コットンレースのあしらえた襟元がポイント。

IMG_8296.jpg
お湯を保温しておくもので、
遠くにあるキッチンからお湯を運んでこなくても紅茶が淹れられる。
という便利グッツ。
イギリスではTea Urnと呼ばれていました。
大きなお屋敷に行くと飾ってあることが多いです。

IMG_8304.jpg
IMG_8305.jpg
ジンジャーブレッドの型。

IMG_8353.jpg
こんな感じのフロア。
2時間ぐらい見て回ったでしょうか。

2年前までは陶磁器に全く縁がなく、
ほとんど知識がなかったのですが、
今来てみると、勉強になることが多くて
楽しかったです!




にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ