11 14

ワイト島の週末

イギリスの11月。
今年は紅葉がきれいです。
少し前から一気に気温が下がって冬らしい気候になりました。

11月5日は、ガイフォークスデーです。
この日の夜には各地でボンファイヤーナイト、
花火大会が開かれます。

さて。
私はボンファイヤーナイトのあった週末にワイト島に滞在していました。
お世話になってる方のお誕生日パーティーです。
ベントナーという町なのですが
ここには10年ほど前に一人でふらり旅~した思い出の地。

14925655_798283706981133_1340594478522629397_n.jpg
↑ライド~シャンクリン間を走る電車の車内。
2両編成。レトロな電車です。

ワイト島へは、
ロンドンから電車→ポーツマスハーバー駅→フェリーでライド(22分)へ。
→電車でシャンクリンまで。
乗り換えは、歩いてすぐ。
すべて込みでチケットが買えるので便利なんです。

ベントナーには、シャンクリンからバスがあります。

さて。
10年前に来た時にはワイト島に知り合いは全くおらず、
街を歩いて、
海岸線を散歩して帰ってきました。

今回、ベントナーから帰ってきてから
10年前に撮った写真をみかえしたら
お店が大分変っていることに気づきました!
個人商店の入れ替えも激しいみたい。

P1010025_201611090815441a6.jpg
このピンクのティールーム。
かなり目立っていたのですが、
今回行ったらティールームではなくなっていました。

P1010035_20161109081546669.jpg
ベントナーは、ワイト島の中でも特に空気がきれいな場所なんだとか。

P1010033_201611090815458d3.jpg
海岸線を散歩すると気持ちいいです。

P1010039_201611090815474d3.jpg

と、住むのにとてもいいところらしいです。

滞在した週末には、
おいしいものをたくさんいただきました。
サンデーランチの様子を少し。。

14980680_797503710392466_909642806671717164_n.jpg
スターターは、
ベントナーのフィッシュマーケットからロブスター。
蒸しただけ。でもおいしい~。

14963151_797503723725798_4087561876098383614_n.jpg
テーブルナプキン、
シルバーサービス、シルバーのロウソク立て、アンティークのお皿…。
と、高級レストラン並みのサービスです!

14947889_797503740392463_2496625794914792278_n.jpg
メインコースは、
ローストビーフ。
このお宅のローストビーフは、数回いただきましたが
いつも柔らかくてジューシー。
イギリスで食べた中で一番おいしいかも。

すでにお腹はいっぱいだったのだけど
デザートにメレンゲを使った手作りケーキが。
(写真取り忘れました。)
おいしくって、二切れ食べてしまった。

その後にチーズが数種類・・・・。
お酒も次から次へとでてくる。
シャンパン→白ワイン→シェリー→ポート
と続いたような。
私はお酒が弱いので、
シャンパンとシェリーだけいただきました。

と、かれこれ4時間ぐらいダイニングルームにいたんじゃないでしょうか。
その間、楽しくおしゃべりしながらすごします。
私のお隣に座っていたパトリックさんは、
アンティークディーラー、のちにオークショナー(オークションハウスで働く人)だったそうで
いろいろなお話が聞けて楽しかった。

14925707_797773013698869_1201956276774467410_n.jpg
翌朝になると
朝食用にテーブルがセッティングされていました!
スポードのブルーイタリアンで統一。
マグカップが便利なんだよね~。

穏やかで楽しくて、のんびりしているんだけど、
イギリス人のホスピタリティーはものすごく高い。
人を招くときに、お客さんに楽しんでもらおうという
気遣いが素晴らしいです。


山口もも お菓子レッスン・旅行案内





にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ