09 29

イギリス王室の記念マグカップ・コレクション

最近、集めているものの一つが、
イギリス王室の記念マグカップのコレクションです。

私、古いイラストが好きなんですよ。
なので、今のように写真がプリントされているんじゃなくて、
イラストになっているタイプが好みです。

Ref:1 ジョージ5世の戴冠式記念マグカップ。IMG_8934.jpg

エリザベス女王のおじいちゃんにあたるジョージ5世のコロネーション記念マグ。
1911年の6月22日に戴冠式がありました。

IMG_8935.jpg

IMG_8936.jpg
シェリー窯のもの。
イラストが凝っていて、美しい!!

そして、それから時が経ち・・・・・・。

Ref:2 ジョージ5世のシルバージュビリー記念カップ。IMG_8926.jpg

即位、25周年記念シルバージュビリーです。
英国王室ご用達の名窯、
エインズレイ窯だけあって、陶器のつやも色も美しいーー。
80年の時を経ているとは思えません。

IMG_8927.jpg

シルバージュビリーだから?ふちどりが銀色なんですよ。

IMG_8929.jpg

キャビネットなどに入れて、大切に飾られていたのでしょうね。

Ref:3 ジョージ5世シルバージュビリー記念マグカップ

IMG_8985.jpg

こちらは、ぽってりとした形のマグカップ。

IMG_8986.jpg

IMG_8987.jpg

オフィシャルデザインで英国製。


と、ここまではジョージ5世の記念カップです。
次回は、ジョージ6世(エリザベス女王のお父様)の特集です!!


☆可愛いアンティークのお皿のご案内☆
IMG_7332.jpg

ほぼ100年前に作られたクレッセントのお皿です。
「山口もも 旅行案内・お菓子レッスン」にてお取り扱いしています。

英国王室記念マグカップのご案内はこちら。

にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ