08 20

イギリス王室のイラスト付き記念マグカップ。

イギリスに旅行されたことのある方なら、
ロイヤルファミリーの写真やイラストがついた
マグカップやお皿をみたことがある方も多いと思います。

エリザベス女王のマグはお土産ショップに売っているし、
チャールズ皇太子&ダイアナ妃のカップは
チャリティーショップなどへ行くと、見かけます。
(当時のダイアナ妃の人気の高さがうかがえます。)

IMG_8432.jpg
こちらは、
ジョージ6世戴冠記念のカップ。
エリザベス女王のお父様ですね。

IMG_8433.jpg
古い陶器は、カップなどふちにほどこされている金彩(ギルディング)がきれいなんですよ。

IMG_8434.jpg

IMG_8465.jpg
ジョージ6世の戴冠式記念マグカップ。

リボンに書いてあるDIEU ET MON DROIT(→フランス語)は、
イギリスの標語(モットー)で「神と我が権利」という意味だそうです。

IMG_8466.jpg


IMG_8467.jpg
ジョージ5世のシルバージュビリー(即位25周年)の記念マグカップ。
ジョージ6世のお父さんで、エリザベス女王のおじいちゃん。
シルバージュビリーだから、ふちが銀色なのでしょうね。

IMG_8468.jpg

IMG_8469.jpg

なかなか普段は見る機会のない
英国王室の古い記念カップ☆
イラストというところが、また素敵です。


「山口もも お菓子レッスン・旅行案内」→W.H Goss社のアンティーク陶器お人形
陶器の詳細など、メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ