06 24

ハマースレイのビクトリアンバイオレット 再び

少し前にご紹介した、
ハマースレイのビクトリアンバイオレット。

今回は、トリオセットの登場です☆

IMG_7800.jpg



IMG_7812.jpg
陶器にダメージはないのですが、
ふちの金彩がかなり取れています。

金彩というのは、普通に使っているうちに取れていきます。
なので、アンティークティーカップでも
口をつける部分は金彩が薄くなっている場合が多いんですよ。

この金彩のはがれをダメージとみなすか、
英国貴婦人たちが大切に使ってきた証をみなすか・・・。
なかなか難しい問題ですが。
お手軽に使える食器として普段使いしています!

IMG_7793.jpg
ころんとしてデザインのティーカップ。
口径8センチ、高さ6.5センチです。

IMG_7786.jpg
サイドプレート、直径18.5センチ。

IMG_7813.jpg
ミックス・アンド・マッチで、
カップとサイドプレートは同じマーク、ソーサーはそれよりも少し古いものです。
スミレの色は同じに見えるので、
トリオセットとして組み合わせました☆




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら



にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ