10 27

エルダーベリーを摘みに

ちょっと一か月ほどさかのぼって、
9月の話題を。
エルダーの木になる
エルダーベリーのお話です。

027_20141026073026800.jpg
お花の方のエルダーフラワーは、
コーディアルの原料となるので
日本でも知る方は増えていると思いますが、
晩夏から秋にかけてとエルダーの木に実る、
エルダーベリーってご存知でしょうか?

003_201410260730238e0.jpg
お花が終わった後に、
黄緑色の丸い実となって、
秋になるころには紫色になります。

070.jpg
古くは、コーディアルやワインにしました。
インフルエンザの予防など薬効効果もあって、
私はエルダーベリーのシロップにしています。

065_20141026073030ac3.jpg
エルダーの木は、
お庭に一本あれば初夏にエルダーフラワーのコーディアル、
秋にはエルダーベリーのワインやシロップなどをたくさん作れるので
来年はお庭に木を植えよう…と計画中です。
(今までは摘みに行っていたのですが
高い所にあると、梯子がないと届かない。)

082.jpg
たくさん採れたので
りんごとエルダーベリーのパイを作ります。

086.jpg
エルダーベリーは甘みはほとんどないので、
フィリングにはお砂糖を忘れずに。

109_20141026074143639.jpg
野山で採れた旬の果物でお菓子作り。
田舎暮らしならではの特権ですね。

233_20141026074145c02.jpg

エルダーベリーは、
「英国の暮らしとおやつ」でもご紹介しています。
ぜひご覧ください~!

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら



【お知らせ】
「山口もも 旅行案内・お菓子レッスン」の
プロフィールのページ
自己紹介の動画(13秒ですが・・)を追加しました☆


にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ