12 30

クリスマスの12日間

イギリスではクリスマスの12日間というように
まだクリスマスの期間は続いています。
12月25日から、
1月6日のエピファニーまではクリスマスの期間としてお祝いします。

12月に入ってから飾られているクリスマスライトも
25日を過ぎてもキラキラきれいに点灯中。

好景気だった時期に比べると
街のライトは縮小されましたが、、
それでもまだまだ健在のクリスマスイルミネーション。

1721437.jpg
きらびやか・・というよりも、
ひっそりと、上品に飾り付けされています。

1721443.jpg

とっても大きなクリスマスツリーが
町や村の中心にどーーんと置かれています。
田舎の小さな村にだって、こんな風に大きなツリーが村のメイン通りに
置いてあるところも。

このクリスマスのイルミネーションも、もうすぐ見納め。
暗い冬も、クリスマスのおかげで明るい気持ちで乗り切れました。

1721415.jpg

毎年、この時期だけクリスマス仕様に変わる、
切手のデザイン。
2013年のセカンドクラスは聖母マリアとイエスキリスト。

キリストが手に持っている丸いもの、何でしょうか?
この前、中世の食べ物の本を読んでいたら、
これによく似た絵が紹介されていて、りんごを片手に持つキリストが
描かれていました。

でも、この絵はりんごじゃないよね?


1721417.jpg

チャリティーショップで、可愛い本をみつけました。
最近のチャリティーショップは新しいものが多いので、
もうあまり行かないのですが、ふら~~っと立ち寄ったら、
見つけた本!

1721419.jpg
イラストだけの小さな本ですが、
どのページも素敵なの~。
当時のクリスマスの様子がよくわかります。




******


1721425.jpg
日本のお友達から送ってもらった
クリスマスプレゼント便にはいっていた
おっとっと。
りらっくま、見つけたよー。
どうもありがとう!


さて、2013年の更新はこれで最後となります。
私のブログへお越し下さったすべての方に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
こうやってイギリスの生活をつづることで、
なんてこともない毎日を楽しく過ごせました。

来年もどうぞよろしくお願いしたします★
素敵な年末年始をお過ごしください。






★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。

お友達申請、フォロー、どちらでも大歓迎です★
お菓子やイギリス生活のことなどで交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報


britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ