10 31

ブラムリーアップルパイ 

1632441.jpg
ブラムリーを使ってアップルパイを焼きました。
食べる時は、ダブルクリームを泡立てたものか、アイスクリームを添えます。

今回は、ブラムリー100%のフィリングです。
酸味が強いので、少し甘味のあるペイストリー生地にするとよく合います。

パイ皿の淵で生地は切り落とし、(普通は捨てるらしいですが)切り落とした生地は伸ばしてうねうねと花模様にして飾りにしました。
そしたら、焼いた後に、花じゃなくてカボチャにしたらよかったんじゃないの?
と、鋭いご意見をいただきました。。。

1632324.jpg
今日は、近所のお友達をまねていて小さくハロウィーンを祝います。
パーティーというよりはお茶飲み会の延長なので、
気楽にテーブルセッティング。
もともとハロウィーンはケルトの風習で、りんごが深く関係しています。
なので、ブラムリーを飾ってみました★

1632330.jpg
暗い夜空の下でトリックオアトリートの予定。(訊ねる家には、すでに確認済み。)

1632351.jpg
この間、近所のお友達に夕食のディナーにどうぞ。って、アップルパイを少しおすそわけしました。
そしたら、その方を含めご近所数名が、お金を払うから私の分も作ってくれ・・。と。
みんな一人暮らしなので、一度にたくさんは食べられないんだよね。
季節ごとに、手作りの菓子を家にお届けするようなお仕事、楽しいかも。


クッキングアップルについては、「英国の暮らしとおやつ」、秋の章で取り上げました。英国菓子の基本の基本、ショートクラストペイストリーで作るオーソドックスなアップルパイのレシピもあります。甘酸っぱくておいしいです。ブラムリーでぜひ作ってみてください。お勧めです!

oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg

秋のりんごのお話や、
ブラムリーとブラックベリーのクランブル、アップルパイのレシピもあります。


英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る



★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報


britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ