12 13

チューダー朝のクリスマス。

私がイギリスのベーキングの歴史の中で
興味深いと思うのが、チューダー朝です。

022_20141209201107250.jpg
クリスマスのテーブルを再現したところ。

一年の中で重要なお祝いであったクリスマスには、
ミンスパイとテュウェルフスナイトケーキが登場します。
ミンスパイには、
お肉を刻んだもの、ドライフルーツ、スパイス、りんごなどを加えます。
お肉とフルーツ(砂糖の代わりに甘みをつかる)を合わせるのは、
当時はごく普通のレシピだったそうです。

030_20141209201111591.jpg
白いマジパンでフルーツケーキを包みこんだものが、
テュウェルフスナイトケーキ。
ミンスパイは大きな円形に焼いてあります。

028_20141209201109f5a.jpg
ドライフルーツの入ったパンケーキ。

今のような食糧事情とは全く異なって、
当時はお金持ちでこのようなメニュー。
私たちが文献で目にするチューダー朝のころの食事は、
そのほとんどがお金持ちの人たちのもの。
農民たちの食事の記録は、
ほとんど残っていないのだそうです。
(彼らのレシピブックがあるはずないし、納得。)

047_20141209190747173.jpg
このオーブンはチューダーよりもかなり後のものですが、
オーブンの仕組みはチューダーのものとほぼ同じです。
小枝が大量に必要なので、
パンを焼くのは、手間とコストがかかる作業なのです。

というかんじに、
時代が違えば、キッチンの構造も
レシピもみーんなちがう。
面白いと思いませんか?
今でも機会があればチューダー朝の食事について
レクチャーを受けに行ったりしています☆

067_20141209201112a5d.jpg
古い建物を修復&保存して、
一般公開している「オープンエアミュージアム」

ご興味のある方には、
山口もも 旅行案内・お菓子レッスン」のサービスでも
チューダー朝のキッチンをご案内いたしますので
ぜひご利用くださいね。

チューダ朝のクリスマスについては、
「英国の暮らしとおやつ」に写真つきでご紹介しています。

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら



にほんブログ村 イギリス情報

12 10

英国のお菓子、ミンスパイ。

2014年も12月となりました~。
一年、一年、大事に暮らさないとなーと思うお年頃☆

今年は、
私にとって色々な意味で
新しい節目となったような気がします。
これから、一年、3年、5年という風に区切りをつけて
日々精進していかないとね、、という気持ちです。

言葉も習慣も違う異国の地で、
健康でのびのび過ごすことができました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに
過ごしていきたいと思いまっす。

さて、
もうすぐクリスマス。
イギリス人にとって、
一年で一番大きなイベントです。
そこで欠かせないお菓子がミンスパイです。

2350423.jpg
ミンスパイは、
中世から伝えられている伝統菓子。
クリスマスの12日間に
12個のミンスパイを食べると
迎える一年を健康に過ごせるといわれてます。

もともとは、ミンスミート(ひき肉)入りのパイで、
お肉とドライフルーツ、刻んだりんごなどを加えて作るパイでした。
このフィリングは、ミンスミートと呼ばれるのですが、
今ではお肉は消えて、その代わりにドライフルーツがたっぷりとなっています。

2350959.jpg
(通常は、こんな風にパイの上はしっかりと蓋がしてあります。)
私がミンスパイに出会ったのは
渡英して、初めてのクリスマスでした。
それまでドライフルーツたっぷりのお菓子を食べたことがなかったため、
ミンスパイ、クリスマスケーキ、クリスマスプディング全般、
あまい・・・・・・なぁ。
というのが第一印象でした。

そのころ、料理研究家のナイジェラローソンが
テレビで彼女オリジナルのミンスパイを作っていて、
それがスタートップと呼ばれる
パイの蓋の部分が星の形という
可愛いデザインだったのです。
今ではごくふつーのデザインとなりましたが、
当時は画期的でとってもかわいかった。

2350419.jpg

私も早速とりいれて、
今でもミンスパイは星型(雪の結晶がお気に入り。)にしています。

2350951.jpg
ミンスパイは、
手作りのミンスミートで作る方が断然美味しいです。
ミンスミートは、材料を混ぜ合わせるだけ。
瓶詰めしたら少なくとも3週間ぐらいはねかせてから
お菓子作りに使います。
冷暗所に保管すれば、1年以上保存できますよ。
(私は4年間、寝かせたこともあります。)

2350950.jpg
ミンスミートは残ったら、
お菓子に焼きこんだり、
シンプルに食パンにトーストしても美味しですよ。

3.jpg

ミンスパイのお話やレシピは、
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」(こちらは、クランベリーで作るミンスミートです。)
にてご紹介しています☆
お菓子を習いに英国へお菓子を習いに英国へ
(2006/10)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスは→こちら

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスは→こちら



にほんブログ村 イギリス情報
01 28

クリスマスのお菓子2013

1月になっても、クリスマス用に買ったり、
いただいたお菓子が
いまもキッチンにたくさんある家は多いのではないでしょうか・・・。

1748177.jpg
こちらはクリスマスストッキングによく入っている
聖ニコラウス(サンタクロース)のチョコレート。
15センチぐらいはあって、チョコの中は空洞。

私は昨年までこのチョコレートはクリスマスプレゼント用にあるものと
思っていたのですが、
他の国では聖ニコラウスの祭日にこのチョコレートを子供たちはもらえるそうで。
国によっていろいろな習慣があるんだなーと
改めて思いました。

1748169.jpg
毎年みかけるミスターキプリングのミンスパイ。
市販のミンスパイは、パイ生地もとにかく甘いので、
これを食べるとおなかがいっぱいになります!

12月の初めごろだったでしょうか。
ランチの前に
知り合いのお宅でミンスパイを二つとコーヒーをいただいたら、
おなかがいっぱいになってランチを食べられませんでした。。
そのくらい、ボリュームがあります。

1748173.jpg
マークスアンドスペンサーのクリスマスケーキとクリスマスプディング。
クリスマスケーキは、フルーツケーキの周りに白いアイシングがないタイプ。
アイシングが苦手な人には嬉しいタイプです。

クリスマスプディングは鍋で蒸すか、電子レンジで温めなおしてからいただきます。

1748165.jpg
クリスマスプレゼントにいただいたお花。
ヒヤシンスの寄せ植えに周りに小さなりんごが飾ってありました。

しばらくしたら白いヒヤシンスが咲いていい香り。

1748161.jpg
マークスアンドスペンサーでみつけたクリスマス用のお花。

紫色のお花にシルバーのスプレーが吹いてあります。

1748157.jpg
そして。
クリスマス前のテレビガイド。
クリスマスから年明けまでは映画が多いのですが、
年明けから始まったシャーロックの記事もよくみかけました。

実は私、いままでのシャーロックシリーズは一度も見たことなかったのですが、
日英色々な方から、面白いというお話を聞いていたので、
今シリーズから見始めました。
確かに面白いですね!

1748180.jpg
駄菓子のひとつ。
ラブハート。
包みの中にラムネみたいなお菓子がいくつか入っています。
見たことある方、多いのでは?

1748187.jpg
次にクリスマスの風景も見るのは
今年の12月かぁ。

今年はどんな年になるのでしょうか。



oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら→「英国の暮らしとおやつ」


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報
12 28

クリスマスのお菓子

クリスマスにはどんなお菓子を食べますか?
子供のころは、生クリームをデコレーションしたチョコレートケーキが好きでした。
我が家では、アイスクリームのケーキも多かったかな。

イギリスではクリスマスを祝う歴史が長いので
中世から続く伝統菓子がいくつかあります。

1721412.jpg

お仕事関係の方から、
クリスマスプレゼントとしていただいたミニクリスマスケーキ。
フルーツケーキの上に白のロイヤルアイシング。

1721411.jpg
こんな風に簡単にラッピングして、
かごに入れて、一人ひとりに配っていました。

現代人は、モノにあふれた生活を送っているので
プレゼントは、ほんとうに迷います。
手作りのクリスマスケーキなんて、
なかなか粋なプレゼントですね。

伝統菓子以外にも、
ビスケットやカップケーキ、
外国のお菓子(パネトーネ、シュトーレン、ベルギーのチョコレートなど)
も人気があります。

1695200.jpg
クリスマスにちなんだお菓子で、
こちらは、モダンバージョン、アイシングビスケット。

穴をあけてひもを通せるようにすれば、
クリスマスデコレーションにもなりますよ。

最初にアイシングのビスケットを見たのは、
アメリカのカリスマ主婦と言われたマーサシュチュワートの料理本でした。
それから渡英して、イギリスの料理本でも見かけるようになったのだけど、
今ほどアイシングビスケットは流行っていませんでした。


1695202.jpg
作る工程は、もう工作と一緒。
色をつけたり、飾りをのせて楽しみます。

私は好きなアイシングビスケットのお店は、
Biscuiteers
もう、かなり前にそこのお菓子本を購入して以来のファン。

今年は、クリスマスに向けて
ロンドンのデパート「セフルリッジズ」のショーウィンドウに
Biscuiteersのチームが、ジンジャーブレッドで街の模型を組み立てたというニュースがありました。





1695203.jpg
クリスマスケーキのフルーツケーキも小さいと、またかわいい。

パイレックスの丸いお皿で焼くと、
焦げずに上手に焼けることを発見してからは、
フルーツケーキはガラス製の容器で焼いています。

小さめなので通常よりも早く焼ける。

型紙は、容器よりも少し高めにしておくのも、
美味しく焼くコツです。

1695204.jpg
小さいサイズだから、
このままラッピングしてプレゼントにしても喜ばれます。

1662201_2013120804064145b.jpg
クリスマスマーケットでみかけた、
手作りのクリスマスカップケーキ。

カップケーキのお菓子は、比較的イギリスでは新しい部類に入るかな。
最近では、そこらじゅうで見かけますが。

お誕生日会でも、カップケーキを沢山焼いて、
その上にローソクを立てることも増えてきました。


今日ご紹介した、アイシングビスケットのレシピは、
「お菓子を習いに英国へ」のお祝い菓子の章にのせています。
お誕生日のケーキや、クリスマスケーキもあるのでぜひご覧ください★





お菓子を習いに英国へお菓子を習いに英国へ
(2006/10)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら。→「お菓子を習いに英国へ」



にほんブログ村 イギリス情報
12 24

クリスマスとミスルトー

明日は、とうとうクリスマス。

こちらの12月25日と26日は祝日で、
働く人はごくわずかな方だけ。
お役所、銀行からスーパーまでが休業します。

家族で集まって、家でのんびり静かに過ごすのが
イギリスのクリスマス。

しばらくは、のんびり過ごしたいと思います。


1698995.jpg

今年はテスコでミスルトー(宿り木)が売っていました!!

わたしにとって、ミルストーは謎の植物で、
自然に育っているのを見たのは、近くのカントリーロードの脇にある
大きな木に育っているものだけでした。

売っているのは、小さなお花屋さんでしか見たことなかったのに、
とうとうスーパーで取り扱うようになるとは。

s1698994.jpg
明るくて冷たい場所に保管して下さい。
と、書いてあるため、キッチンに飾ってあります。

ちなみに、ミスルトーはクリスマスの時期に飾るのですが、
この下にいる男女は、キスをしてもいい。
(というか、男性はどの女性でもキスしていい。)
という素敵な言い伝えがあります。

1725106.jpg
クリスマス前にミンスパイ焼きました★
こちらにはミンスパイ用(小さいパイ用かな?)のトレイがありまして、
これを使うと、ちょうどいいサイズに焼けます。

お菓子を習いに英国へ」のレシピだと、
12個できるはずなのですが、今日は11個の出来上がり。
少し生地を厚めに伸ばしたからだろうね・・・・。
生地をのばす時に、全粒粉をつかったので少し粒粒が見えるでしょ。

今まで、パイ生地はバターとショートニング半々で作っていましたが、
来年は、バターとラードにしてみよう~。

1725129.jpg
作った人の特権。
焼きたて熱々をとりあえず一個味見中。
(この後、結局あと2個食べた・・・・。)

粗熱が取れたら、粉砂糖を振って白く仕上げます。
近所のお友達におすそ分けしてきました。



1698996.jpg
(以前、フェイスブックに書きました、)
12月1日に子供たちのためにファーザークリスマスがやってきた、ご近所のお庭。
ねぇ、きれいでしょ~。


1698997.jpg
この家にはもう小さな子供はいないのですが、
地域の人たちに
毎年、こんな風に素敵なライティングで楽しませてくれます。

*******

美術の先生をしていたお友達がつくった
クリスマスプディング。
クリスマスの劇のために用意したとか。

ペーパーマッシェと呼ばれる紙粘土細工です。

s1698990.jpg

簡単に作れるので、子供の工作にもよさそうですね。


明日とボクシングデーは、家にこもってのんびり過ごそうっ。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください★



英国の12月の様子は、
「英国の暮らしとおやつ」12月の章もぜひご覧ください★

oyatsu_cover_obi_201310242033449ae.jpg




英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天ブックスはこちら→「英国の暮らしとおやつ」


★お知らせ★

フェイスブックを始めました。


「山口もも」でお願いします。momoyamaguchi716で検索すると出てきます。


クインス(マルメロ)の写真が私です。
気に入った記事や写真などをピックアップしていきたいと思っています。
どなたでもコメントできますので、お菓子やイギリス生活のことなどで
交流し合える場となればいいと思います~。

にほんブログ村 イギリス情報



britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ