04 23

春のお祝い、イースター。

今年は、4月16日の日曜日がイースターサンデー。
暖かくて過ごしやすい週末でした。

18010239_890754457734057_2646479632812336213_n.jpg
イースターホリデー中にブルーベルの森へ。

まだまだ先かな~と思ったいたら、
ブルーベルの花が一気に咲き始めました。

17992084_891433040999532_603936696343881712_n.jpg
近くのナショナルトラストのお屋敷へ
ピクニック&散歩にも行きました。
水仙はほとんどおわっているのですが、
こちらのお庭にはまだたくさん咲いていました。
特別な品種なんでしょうね。


イースターの週末は、
いたるところで、
子供たちが楽しめるように
イースターエッグハントも催されています。

17952443_890750507734452_4389410232013320493_n.jpg
バスケットにいっぱいのチョコレート。

17952885_890750491067787_5030351081430254263_n.jpg
エッグハント用には、
マークス&スペンサーのチョコレートが
カラフルでおすすめ★

17952786_891431497666353_5401565262015719317_n.jpg
ナショナルトラストの敷地内。
お花がきれいです。

030 (2)
エッグハントであるいていると、
思わぬところに小道も発見。

今年はお天気に恵まれて、
お外でたくさんイースターホリデーを過ごしました★

ここからは、
少し前の様子。
17458406_878609858948517_382198447585791910_n.jpg
こちらは1か月前ぐらいに行った
ナショナルトラストのお庭。
クリスマスローズがたくさん。

17634873_887626984713471_7863859171971772677_n.jpg
園芸用のエルダーフラワーにも
新芽がついてきました。

17903676_891183671024469_6284112618021773152_n.jpg
クレステッドチャイナ。
紋章のイラストが可愛いなーと思ってぱちり。
聞いたことない名前だな・・・と
調べてみたら、
北イングランドのダラムの近くにある町でした。


クレステッドチャイナが、
「鎌倉アンティークス」さんにて、
取り扱いが始まりました!
「鎌倉アンティークス」ウェブショップはこちらから。

鎌倉アンティークス鎌倉山店には、いろいろな形が置いてあります★
ぜひお手に取ってその可愛さに触れてみてください~。
いろいろな形があって、わくわくしますよ~。



3b1fc8_b50fdd9bbc1d458984d47f20fd319cdc~mv2

3b1fc8_c59d75f7d2b4474880f9d6cde5373733~mv2
鎌倉アンティークス鎌倉山店には、
ティールームもあります★





にほんブログ村 イギリス情報
04 08

イギリスのイースター

お天気のいい日が続く春です!
気分も明るくなりますね。

さて、
春といえばイースター。
イギリスではクリスマスの次に大きな年中行事で
もともとは春の到来を、
キリスト教では
イースターサンデーを「キリストの復活祭」として祝います。

17523206_884353158374187_334662745096092434_n.jpg
「お菓子を習いに英国へ」のイースターの説明ページ。
この本は、
ぱっとみると
写真付き英国お菓子のレシピ本のようにみえますが
全然違います!

実は、読み物です。
レシピがついている読み物。。。という感じ。
イースターのこともぎっちりと書いておりますので
是非ご覧ください!

17523054_884353185040851_7376708767830409899_n.jpg
イースターサンデーの前にあるグッドフライデーに食べられていた
ホットクロスバンズ。

12809608_669911509818354_6173339631824086327_n (2)
とても歴史の古いお菓子パンです。
イギリス人は大好きで、
今では一年中、ティーケーキ(小さいバンズ)同様に普通に売っています。

P1010063 (2)
こんな風につくっても。
(パイレックスのガラス容器は、パンやフルーツケーキがうまく焼けます!)

P1010069 (2)
こんな風にローフ型にいれても、
なかなか可愛い。

IMG_1202.jpg
子供達に人気の
イースターエッグネスト。
鳥の巣と卵を見立てたお菓子です。

イースターのお菓子には、
パンケーキデーに食べるパンケーキ。
シムネルケーキ、イースタービスケット、
イースターエッグチョコレートなどがあります。

IMG_8424_20170407014950bfa.jpg
この時期になると
お庭に植えてあるルバーブがぐんぐんと伸びて
昨日(4月5日)は今年初、ルバーブを収穫しました。

IMG_8426_20170407014949d9b.jpg
葉っぱの大きさ、わかりますか?
巨大!
ほっておくとものすごい大きさになります。

IMG_8425.jpg
大きく育った茎を選んで
根元から引っこ抜く感じで収穫。
そうするとその後からまた新しい芽が出てきます。

17799050_883836278425875_330473240870026880_n.jpg
さっそく、
夕食のデザートにルバーブクランブルを。

17760143_883836251759211_609570382264757183_n_3.jpg
イギリス人はカスタードを脇に注ぐ(どばどばと)
がお好み。
私はバニラアイスクリームが好き。

IMG_8429_2017040701562020b.jpg
「お菓子を習いに英国へ」の
ルバーブクランブルのページ。
このレシピでいつも作ってます★
おいしいよ!


IMG_8428_201704070203326c9.jpg
この前、ファームショップから買ってきたハイランダーというお花。
こんな感じの小さくて素朴に愛らしいお花が好きです。




ウェブサイト「山口もも 旅行案内・お菓子レッスン」は、こちら→http://momoyamaguchi.com/archives/579



にほんブログ村 イギリス情報
03 02

イースターのお菓子 ホットクロスバンズ

イースターのお菓子第2弾は、
イギリス人が大好きなお菓子パンの一つ、
ホットクロスバンスです!

P1010077.jpg
十字(クロス)が施された
ドライフルーツ&スパイス入りの小さなお菓子パンは、
伝統的には、イースターサンデーの前にある
グッドフライデー(聖金曜日、イエスが十字架にかけられたとされる日)に食べられました。

このパン自体の歴史は古くて、
イギリスにキリスト教が伝わる以前の
異教徒の時代から存在していた。。。ともいわれています。

グッドフライデーに食べる習慣は、
エリザベス1世の時代から始まったとか。
当時は、ベーカリーで焼いたバンズを持って、
売り子が通りを歩いて回っていたそうです。

ホット・クロス・バンズ~、
ホット・クロス・バンズ~、
と歌う、有名なナーサリーライムもあるんですよ。

P1010063 (2)
普通は四角に焼くのですが、
試しに
パイレックスの丸いお皿で焼いてみたら、
うまく焼けた。

P1010018.jpg
全粒粉で実験。
結構おいしい。

P1010069 (2)
半分にスライスしてからトーストして
バターを塗って食べるのが一般的。

12809608_669911509818354_6173339631824086327_n (2)
(村のベーカリーで買ったもの。市販品はこんな風に平べったいのがふつう。)
現在では
季節&行事菓子ではなく、
一年中、スーパーで手に入ります!




【イベント告知】 英国の紅茶とお菓子を楽しむ会
3月27日 日曜日→ 参加ご希望の方募集中です★

【コラボ・イベント告知】 英国の地方菓子と紅茶とちょっぴりアンティークの会
3月29日 火曜日→ 満席・キャンセル待ちのみ受けたまっております。

【コラボ・イベント告知】英国おかし物語 ヴィクトリア朝時代の英国菓子&イースターのお菓子&アンティーク
お申し込みは、NHK文化センター青山教室よりお願いいたします★

沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております~!




にほんブログ村 イギリス情報
02 29

イースターのお菓子 パンケーキ

天気の良い日も多くなって、
あちこちにスノードロップや水仙の花を見かけるようになりました。

春を目前、
今日はイースターのお菓子のお話しです。

イースターというのは、
キリストの復活祭であるイースターサンデーを迎えるまでに
いろんな行事があります。

その最初にあるのが、
シュロウブチューズデー、またの名をパンケーキデー。
今年は、2月9日でした。

IMG_5943_201602100805410d9.jpg
この日は、レント(断食期間)の直前に
卵やバターなどレント中に食べられない食品を使い切るために
パンケーキを焼いてお祝いする日。

IMG_0609.jpg
イギリス式パンケーキ。
薄めに焼きます。

IMG_0610_20160225062125497.jpg
カスターシュガーを振りかけて、

IMG_0605.jpg
レモン汁を振りかけます。

IMG_0604.jpg

11082740_434569360034534_527498275_n.jpg

くるくると巻いて、出来上がりです!


IMG_0590.jpg
こちらは、
スコッチパンケーキを
イースターのウサギ型で焼いているところ。(→自己流。)

伝統的な薄いパンケーキにしたり、
スコッチパンケーキ風に厚めに焼いたり、
その時の気分でいろいろ試しています★


次回のブログは、
イースターのお菓子、ホットクロスバンズです!

【イベント告知】 英国の紅茶とお菓子を楽しむ会
3月27日 日曜日→ 参加ご希望の方募集中です★

【コラボ・イベント告知】 英国の地方菓子と紅茶とちょっぴりアンティークの会
3月29日 火曜日→ 満席・キャンセル待ちのみ受けたまっております。


沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております~!




にほんブログ村 イギリス情報
02 10

パンケーキデー

IMG_5943_201602100805410d9.jpg


イースターの行事の一つであるパンケーキデー。

日にちは年ごとに移動するのですが
今年2016年のパンケーキデーは、2月9日でした。

パンケーキデーとは?
シュロウブチューズデーと呼ばれる日で、
もともとは、イースターの前にある断食期間前に
卵やバターなど断食の間に食べられない食品を使い切るために
パンケーキを作って食べたといわれています。

イギリスのパンケーキは、
フランスのクレープのように薄くて少し大きめ。
その上に砂糖とレモン汁を振りかけてから
くるくると巻いて食べるのがごく一般的。

とはいえ、
最近ではアメリカ風、いやスコットランド風?の
少し厚みにあるパンケーキを食べることも多くなりました。

今年は、
ナイジェラローソンの「Nigella Express」からのレシピを挑戦。
ホームメイド・インスタントパンケーキです。
本の写真をみると
スコッチパンケーキのような形をしています。

こちらからレシピと写真がみられます!

この本は、忙しい毎日でも作れる
簡単、短時間料理。を紹介しています。
このレシピは、
あらかじめ自家製パンケーキミックスを作っておいて、
朝食に卵と牛乳、溶かしバターを加えるだけでパンケーキができる。
ナイジェラらしい、
合理的、現代的なレシピです!

IMG_9899.jpg

IMG_9898.jpg
(本当は、直径8センチの丸型に焼きます!
急いで大きめに作ったら、オムレツみたいな形になっちゃった…・。)


結果:
4回分作れるパンケーキミックスのレシピを参考に
その4分の一量だけ作りました。
ミックスを作って、すぐに卵と牛乳も加えて、
フライパンで焼きました。

うーん。
ベーキングソーダの分量が多いような。
パンケーキに苦みが残ります。
すぐに作って食べる場合は、少し少なめにしたほうがいいかも。

ナイジェラの料理本には
パンケーキのレシピがよく登場します。
私もその中の一つをよく利用しています。

ナイジェラローソンのスコッチパンケーキ、レシピ。

********

昨年の春に、
大阪にある紅茶教室 S-Style Teaさんにて
イースターについてお話させていただきました★

その時に実演&試食していただいたのが、
イースターの時に食べる
イギリス風パンケーキです。

11103939_434569486701188_757663320_n_2016021007555714d.jpg
薄くクレープのように焼いたパンケーキに
カスターシュガー(グラニュー糖をさらに細かくした砂糖)を振りかけます。
その後にレモン汁を振りかけたら
くるくると巻いて、
ナイフとフォークでいただきます!

スミティー先生のお教室にあった
砂糖を振りかけるために使う
スプーンがかわいい★

11082740_434569360034534_527498275_n.jpg
おいしい紅茶と共にいただきましたよ~~。

11117539_434569336701203_344064250_n_2016021007555338b.jpg
(今風のイースター菓子、イースターエッグネストも実演。
鳥の巣に見立てたお菓子です。)

今年の春もS Style Teaさんでイベント予定です★
お楽しみに~!

【イベント告知】 英国の紅茶とお菓子を楽しむ会
3月27日 日曜日→ 参加ご希望の方募集中です★

【コラボ・イベント告知】 英国の地方菓子と紅茶とちょっぴりアンティークの会
3月29日 火曜日→ 満席・キャンセル待ちのみ受けたまっております。

沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております~!




にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ