08 18

ルバーブのお菓子

昨年から自家製のルバーブを収穫して
お菓子作りに利用しています。

IMG_7511.jpg
ルバーブの様子。7月
6月ぐらいから大きな茎のルバーブを摘み始めて
今回で3回目ぐらいかな。
大きな茎を引き抜くと、そのからまた新しい葉っぱが出てきて
ぐんぐん育つんですよ。

IMG_7527.jpg
上の写真から、
数本引き抜いて、
しばらくするとすぐに新しい葉が育っています!
(この写真は8月上旬。)

IMG_7529.jpg
今回は、クランブル作りました~。
ご近所のお友達からリクエスト。

IMG_7528.jpg
夕飯のデザートに・・・
と、作りたても配達しました!

IMG_7526.jpg
このほかに、
クランブルの生地が少し余ったので
それを利用して
ルバーブのクランブルケーキも。

IMG_7533.jpg
いつもは普通のケーキなんですが、
クランブルのせたらおいしいだろうなーと
前回作ったときにちらっと思ったので
グッドタイミングです。

このケーキは、
170度でじっくりと50分焼成。
甘さ控えめ、
ルバーブの酸味がきいていて
まわりのイギリス人に大好評のお菓子です。
プラムで作ってもおいしい★



にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ