06 04

ルバーブの季節

ルバーブという野菜をご存知の方、
日本でも増えてきていると思います。

13177289_707052109437627_3835057181570672989_n_201606020343261ac.jpg

見た目は、フキを大きくしたような感じ。。
茎は赤かったり、緑だったりします。
イギリスに来て初めてルバーブを見たときは、
なにこれ~~~?ふき~~~~?
と、思いましたが、
お菓子によく使うと知って、
あっという間に身近な食材になりました。

裏庭に植えてある家も多くて、
春から夏にかけてにょきにょき生えてきます。
大きくなったら引き抜くと、
そこからまた新しい茎が出てくるんですよ。
葉っぱにはシュウ酸などが含まれているので
食べられません。
手袋をして収穫するのがおすすめです。

おいしくいただくルバーブの食べ方①
コンポートにする。
簡単にできて、しばらく保存できる。
13177716_705584849584353_5258605525579107082_n.jpg
ルバーブは火にかけるとすぐに形が崩れて
柔らかくなります。
お好みで砂糖を加えてください。
もともと酸味の強い食材なのですが、
レモン汁を少し加えてもおいしいです。

13164199_706653926144112_6503284872918865111_n.jpg
形が残る程度に火を通すのがおすすめ。

13178729_705584862917685_3867876177237339192_n.jpg
「英国の暮らしとおやつ」では、
シラバブにルバーブのコンポートをのせるレシピを紹介しています~。
イギリスのルバーブ事情についても説明していますよ。

おいしい食べ方②
クランブルにする。

13179389_707052036104301_998239269573170023_n.jpg

ザクザクと切ったルバーブを耐熱皿にならべて
砂糖を振りかけましょう。
その上からクランブルを振りかけてオーブンで焼くだけ。

13178614_707052012770970_1349003482819157860_n.jpg

簡単だけど、
デザートに喜ばれます★
イギリス人はクランブルが沈むくらいのカスタードを添えて食べるのが好きみたいです。

13312845_715656151910556_9145533384946766613_n.jpg

おいしい食べ方③
それでもいっぱい収穫した・・。
というときには、
ジャムにしましょう!
ルバーブ自体にペクチンがたくさん含まれているので
簡単にジャムにできます。
ジンジャー風味にするのがイギリス流です。
こちらのレシピも「英国の暮らしとおやつ」にあります~。




にほんブログ村 イギリス情報
06 02

英国産100%の砂糖

先日、買い置きしておいたグラニュー糖をみつけて
よくよくパッケージを読んでみたら…・。

13226796_706652786144226_3450270818902098077_n.jpg
なんと、
イングランドの農家が生産した
シュガービーツで作った砂糖だったのです!

シルバースプーンは、
イギリス大手の砂糖メーカーで、
どこのスーパーマーケットでも並んでいます。
その中で、
英国産の砂糖は、このパッケージ。
今のところ、
グラニュー糖、カスターシュガー、アイシングシュガー
が英国産100%の砂糖で製造されているようです。
パッケージは、リサイクル可能な紙を利用。
かわいいデザインで、
後ろ側には英国産であることが分かりやすく説明つき。

13173705_706652826144222_5170099456739653619_n.jpg
すごいのは、
この砂糖は、イーストアングリア地方の農家によって育てられて、
28マイル離れた英国内の工場で精製されています。
その工場で発生する熱は
工場隣のグリーンハウスでそのまま利用して
ハウス栽培のトマトを作っているとか。

ハウス内の交配は、ミツバチを使った自然交配。

このプロジェクトによって
1200人の地元農家と提携、
英国内に13000名ほどの雇用も生み出しています。

少し前にフードマイル?という言葉がはやりましたが、
かなりのエコになると思います。

ウエイトローズとテスコで販売しているみたいです~。

私は、砂糖。。という、
いま世の中で健康に悪いと(英国で)騒がれている食材が
このように素晴らしいプロセスで製造されていることを知って、
砂糖会社がこれから事業を次世代につなぐための
真剣な姿勢を感じました。。

三角貿易など、
砂糖に関しては特にいろいろな歴史を背負う英国が、
とうとう自国で砂糖を製造し始めたということが、
時代の流れ。。感慨深いものを感じえずにいられません。




にほんブログ村 イギリス情報
11 21

手作りソーセージのレッスンに行く。

少し前に、ソーセージのレッスンに行ってきました。

IMG_6268.jpg

普段はファームショップになっている建物にて、
その夜は、
併設のキッチンでファームショップ専属のシェフ
ギャビンさんがデモンストレーションしてくれました。
ポークのみ、ポークと牛肉、ガーリックなど、さらには牛肉+ハーブのソーセージ。
3種類のソーセージの作り方の実演です。

実演をみている間も、
ファームショップのビール飲み放題、(←みなさん控えめに飲んでました。)
コーヒー、紅茶のサービスと、太っ腹のサービスです。

イギリスのソーセージは、
日本で売っているものの倍以上は太くて、豚肉がぎっしり入っています。
スモークはしておらず、生肉のままソーセージとして売られています。
地域別にいろんなレシピがあるので、
食べ比べてみるもの楽しいですよ。

基本のソーセージの材料は、豚肉、塩、胡椒、パン粉。
ハンバーグと同じ要領で、
少し粘りが出るまで混ぜ合わせます。

IMG_6269.jpg
ギャビンさんは、砕いたオーツ麦をパン粉の代わりに入れるそうです。
二つ目のソーセージには、
豚肉、牛肉、ガーリック、ハーブなどが入りました。

IMG_6274.jpg
手動で動かすソーセージマシーンで、
腸詰にしていきます。
とにかくお肉に熱を通さないようにしながら、
ソーセージを作るのが美味しく作るコツみたいです。

IMG_6275.jpg
機械で作るとめちゃくちゃはやい。

IMG_6277.jpg
そして、ひねりながらソーセージを一つずつに分割する作業。
意外にシンプル。
2~3回ひねるだけでも、
元に戻らないんですよ。

と、色々と話を聞きながら、
ソーセージ作りをみせてもらいました。
(ギャビンさんに写真の撮影許可もらってます。
いい男にとって載せてくれ・・・と言われました!
男前に写っているよね??)

本来はしばらく寝かせてから調理するのがいいそうですが、
時間がないのですぐにスタッフの方が調理開始。
他の方の話を(地元のビールの話)しばらく聞いている間に・・
いい香りが漂ってきました。

IMG_6281_20151121080842ccb.jpg
お楽しみの試食タイム!
わくわく。

IMG_6282.jpg
だーーーーん。
ソーセージが3種類ごちゃ混ぜになって
でてきました!
(そーゆーいい加減さがイギリス人らしい・・。)

イギリスのソーセージは、
皮をぷちっと切り裂くと、
中から肉汁がじゅわ~~~っと、出てきます。
ジューシーでものすごく美味しいです!
焼くときにコツがあって、あんまり強火で一気に火を通さずに
プライパンかグリルでゆっくり焼くのがいいと思います。

IMG_6283.jpg
パンと、ポテトサラダと、生野菜サラダ、クスクス(みたいだけど別の穀物)のサラダが
サイドディッシュとして出てきました。
どれもおいしい・・。

IMG_6285_20151121080846eef.jpg
他の方は、
ファームショップに置いてあるビールを飲んでいましたが、
私はブラムリーアップルジュースをいただきました。
甘酸っぱくておいしーんだよ。

来年は日本人の方が一度に6~8人集まれば、
このファームショップでミニイベントを開催したいなーと思っています。
在英の方でももちろん大歓迎です~~~!


イギリスのお菓子、りんごの飲み物、紅茶など
みんなで食べ比べたら楽しいかなと☆

初夏~秋にかけて、
イギリスの田舎に着てみたいなーという方がいらしたら、
メールフォームか、フェイスブックメッセンジャーより
お気軽にご連絡くださいね!




にほんブログ村 イギリス情報

10 25

ハロウィーンのカボチャとりんご

10月も、後半ですね!
今週末には、時計の針が1時間ずれて冬時間になります。
(日本との時差が8時間から9時間に変更です。)

今月31日は、ハロウィーン。
私が渡英した2001年からしばらくの間は、
お店などにハロウィーンの仮装衣装はあまり置いておらず
地味ーーーーなイベントだったのですが、
最近では大々的に子供用の衣装やら飾りが売っています。
アメリカからまさに逆輸入です。

イギリスのハロウィーンについては、
私の著書でも触れていますのでぜひご覧くださいね☆

196.jpg

ハロウィーンが近くなると、
オレンジ色のカボチャをあちこちで売っています。
ここ数年は、カボチャの価格破壊…が始まったようで、
スーパーでは1個1ポンドぐらい。
(こんなに安く売る必要があるのでしょうか・・。)

カービング用にいくつか買って、
ハロウィーンの夜になると家の前に2~3個飾ってある家が多いです。
もう子供の楽しみというよりも、
大人が気合いを入れて作った作品も多くて、
見て回るのは楽しいです。

243.jpg

大きなオレンジのカボチャは、
ランタン用のもの。
果肉は、食べられますが水っぽいので
スープにする人が多いよう。
(私は、角切りにしてから、めんつゆで煮ものにします。。)

202.jpg
こーんな、いろいろなカボチャがあるんです。
飾っておくだけでも楽しそう。

214.jpg
どんな味なんだ…。
食べられるのだろうか。

233.jpg
その昔イングランドでは、
りんごがハロウィーンにちなんだ食べ物でした。
旬が同じだしね。
こちらはラセット。
梨のような見た目で、
あまーい香りがします。
この時期にしか出回らない、英国産のりんごです。

234.jpg
ブラムリーは、英国原産の料理用りんご。
スーパーで売っているのはもっと黄緑色で大きいですが、
地元産のみ扱うファームショップだから?
色は薄めで、少し小ぶり。

227.jpg
ファームショップの近隣で採れた、
いろいろなりんごを売っています。

236.jpg
「売り物」というよりも、
近所のお庭から持ってきました!
みたいな感じが、いいですよね。

りんごといえば、
トフィーアップル。
赤いりんご飴です。

今のおじいちゃん、おばあちゃん世代のころは、
特別なお菓子だったそう。
今でもお祭りの屋台(ストール)なんかでも
みかけます。

英国の10月の様子は、
「英国の暮らしとおやつ」でもご紹介しています。

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら




にほんブログ村 イギリス情報
07 21

グーズベリーのジェリー作り

7月中旬。
今年はいい夏で、
いいお天気が続いています。
お友達のアロットメント(市民菜園)にあるグーズベリーは、
前回2キロ摘んだせいもあり、
そろそろおしまい。
残っていた実は、かなり熟していました。

2164712.jpg
枝から摘んだグーズベリーには、
お花の枯れた部分と茎がくっついています。
このしっぽと茎を取り除く作業に
少々時間がかかるのですが。。。

ブラムリーファンクラブのきたろうさんから、
いい情報をいただきました!

グーズベリーのジェリーです。
枝と花をとらずに作るレシピです。

こちらを参考にしました。
リバーコテージのウェブでみつけた
「ミント風味のグーズベリージェリー」です。
このレシピは、
ラムのローストに添えるミントジェリーを
グーズベリーで作ろうという趣旨のようです。
(お好みでラム肉のローストには
ミントジェリー以外でも、
ミントソースという甘みの少ないソースを添えます。)

IMG_4488.jpg
材料のホワイトワインビネガーと
ミント(スーパーで1.5ポンド。)の鉢植え。
ハーブは、こんな風にフレッシュハーブが
色々と野菜売り場に置いております。
葉っぱだけ摘みとった、袋入りもあります。

IMG_4484.jpg
まずは、グーズベリーと水、ミントひと束を
鍋に入れて30分ほど火にかけます。
(すでに崩れているグーズベリーは、
先日グーズベリーのチーズケーキ用に作ったフィリングを再利用。)

IMG_4489.jpg
茎もすべて投入!

IMG_4490.jpg
作り方がすごく豪快。

IMG_4491.jpg
30分ふつふつと火を通した状態。

ホワイトワインビネガーを加えてさらに10分弱火で加熱。

ここまでは、グーズベリーの煮込みみたいな
感じで、味見しましたが・・・・
大丈夫かぁ~~~このレシピ?????
と、半信半疑でした。

IMG_4495.jpg
が!
上の煮込みを
ゆっくりと2~3時間かけて漉したものがこちら。
今回は紫色のグーズベリーを多く使いましたが、
黄緑色で作っても同じように赤く仕上がるみたいです。

IMG_4496.jpg
グーズベリー液600ccに対して、
砂糖450グラムを加えます。
(レシピどおりに作って、1200ccの液体でした。)

IMG_4501.jpg
砂糖を加えると
さらに色が濃くなります。
これは、クインスのジェリーと一緒ね。
(最後にアクを取り除きます。)

IMG_4507.jpg
出来上がり★

ちょっと、不手際のため、
ジャムの瓶に以前のシールがくっついたまま…。
煮沸消毒したので、
細かいことは気にしな~~い!
(Tip treeのシールは、
スーパーマーケット自社ブランドのものと比べて
糊が頑丈。とれにくい。可愛いから良しとする。)

IMG_4508.jpg
全部でジャム瓶4つ+ひと瓶(3分の一ぐらい)出来ました。
もうちょっと煮込んで固めにするとちょうど4つ分できるのでは。

これね、
最初はどんな代物ができるかと不安もありましたが、
(レシピに出来上がり写真が載っていなかった。)
色はきれいだし、
おいしい!!!!!

フルーティーに甘酸っぱいんですよ。
ホワイトワインビネガーの酢の香りはかなり飛んじゃって、
いい感じに酸味が残っています。
作っている途中に味見したら、
そのままでおいしかったので、
これは、ジェリーにせずにコーディアル風の液体に仕上げて、
水(かお湯)で割って飲んでも美味しいな。
と、思いまして、少しゆるめに仕上げました。
お湯割りにして毎日飲んだら、
健康によさそうー。

レシピでは、瓶詰めする直前に
フレッシュのミントを刻んだものを加えます。
ジェリーをラムのローストに添えたい場合は、
ミントを加えて方が好さそうです。

ミントとグーズベリーのジェリー、
初夏の定番レシピに追加です。

ちなみに、グーズベリーだけでなく
レッドカランツで作るレシピも見つけました。
Redcarrant mint Jelly
ミントジェリーって、
本来はりんごをベースにつくるみたいですね。

このほかにも、いろいろあります。
秋になったら試してみよう★
●ブラムリーで作るミントジェリー「Mint jelly
●ナイジェラローソンのグラニースミスで作るミントジェリー「Apple and mint jelly


グーズベリーフールの写真とレシピは、
「英国の暮らしとおやつ」6月の章に載っています~。

英国の暮らしとおやつ英国の暮らしとおやつ
(2012/06/01)
山口 もも

商品詳細を見る


楽天市場は →こちら




にほんブログ村 イギリス情報

britishcookery

Author:britishcookery
フードライターの山口ももです。

著書は、
「英国お菓子めぐり」
「お菓子を習いに英国へ」
「英国の暮らしとおやつ」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

このブログのご感想・ご意見などは
以下のメールフォームへよろしくお願いします★





mytaste.jp

プロフィール
英国の食べ物と暮らし
英国の食べ物と暮らし
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ